※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが大人と同じお米を食べても大丈夫かな。5倍がゆじゃなくてもいいかな。

9ヶ月で大人と同じお米は早いですかね、、
どんな形状のご飯でもパクパク食べてくれます。
本人が嫌がらないなら5倍がゆじゃなくてもいいのかなと、ふと思いました

コメント

はじめてのママリ

うちは10ヶ月から普通のご飯でしたが、9ヶ月で1度軟飯試しました😌
なので5倍粥からいきなり普通のご飯ではなく、軟飯試してみてはどうですか?
食べられる食べられないの問題だけでなく消化面もあるので💦

ままりちゃん

本人が嫌がらずちゃんと噛んで食べれるのならいいと思います。

🍀

消化悪いと思います!食べる事は食べれるかもしれませんが、体に多少の負担は行くと思います!

晴日ママ

どんな形状も食べれるなら
軟飯にします💦

ままり

みなさん回答ありがとうございます!
食べれるからってだけじゃなく、消化や咀嚼の面でも注意がいりますよね💦
私自身も離乳食に慣れてきて、安易に考えてしまっていました。
本人の様子を見ながら離乳食ゆっくり進めていくことにします😊

ちゃむ

9ヶ月半くらいから大人と同じお米にしてました!
ですが何日か軟粥で慣らしてからあげた方がいいかもです!

• ままり

ままり

今日の夜、おかゆを炊いたんですが
    1合のお米に普通に1合分の水を入れて途中まで炊いてしまって💦
    鍋に移してお水を足して作りましたが、軟飯みたいた感じになりました!そしたら全然噛まずにパクパク飲み込んでいて😂
    5倍がゆでも正直そんな変わらないような気もしますが、徐々に軟飯に変えていこうかなと思います!!

• 1月5日