※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがおっぱいとミルクで育てているが、母乳だけで完母にしたい。母乳が足りないか悩んでおり、母乳外来を考えている。母乳外来の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ4か月になる息子がいます!
日中は母乳のみ、寝る前と朝起きたときだけはミルクで今のところ育てています。
出来ることなら完母にしたいです。
おっぱいは張りませんが一応出ます。
お風呂に入っているときに、自分で少し搾って出ることを確認して「まだ大丈夫!出る!」って思う毎日です。
昨日、今日とミルクを1日1回にしようと思って、寝る前のみにしてみましたが、今日はおしっこがあまり出なくて「やっぱり、おっぱい足りないんだ」と思い、夕方にミルクをあげました。
飲み終わってすぐにウンチをしてくれました♪
ミルクをあげるまでは、おしっこが少ないというだけで、元気だし機嫌もいいです。
吸わせれば出る!って信じたいですが、現実そうもいきそうにありません。
悲しいです。
母乳外来を考えましたが、4か月になるのに今さら遅いかなって気持ちもあるし、まだ間に合うのか、母乳外来ってそもそもどんなことをするの?とわかりません。
母乳外来行ったことある人教えて下さい。
わたしでもまだ間に合いますか?
また、同じ月齢のころに完母目指した方、どんなことをして母乳が出るようになりましたか?

コメント

ピグミー

母乳外来とは言わないかもですが、桶谷式の母乳相談室に3カ月から通ってます♪おっぱいマッサージと、子供の体重を見て母乳の相談に乗ってくれます。遅いということはないと思うので悩むのであれば一度行ってみてはいかがですか?😃私は4カ月ころ完母に移行しました!

• はる

はる

母乳相談室というのもあるんですね!
    調べてみます!
    ありがとうございました☆

• 3月9日

母乳外来、行ってみてもいいと思いますし
少し気軽に考えたら市町村の保健師さんに相談とかはどうですか?💡
私は区役所の掲示板で見かけたので、助産師さん主催のおっぱいマッサージに明日参加します✨
ちなみにおっぱいはあげていると張らなくなります。張っている=溜まっているおっぱいをあげている、ということだそうです!

• はる

はる

市役所の情報、見てみます!
    こっちもそういうのあるといいなー(;´∀`)
    張らなくても心配する必要はなさそうですね!
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございました★

• 3月9日
mai

私も8ヶ月ですが、母乳外来通ってます。上の方と同じように桶谷式です。完母にしたいなら行ってみたらいいですよ〜。早めの方がいいとは思いますが、全然まだ間に合うと思いますし、月齢に合わせて今すべきこととか教えてくれます!後は1回20分くらいでマッサージしてくれます。おっぱいがふわふわに柔らかくなって、赤ちゃんが飲みやすくなりますd(*¯︶¯*)
ちなみに、私はタンポポ茶が結構効きましたよ〜

• はる

はる

桶谷式は調べたんですけど
    私の住んでいる県にはありませんでした(T0T)
    たんぽぽ茶明日買います!
    西松屋とかドラッグストアとかで買えますかね?

• 3月9日
  • mai

mai

あらら残念… でもおっぱい出すには色んな方法がありますからね。桶谷式は効くけど結構お値段高いですし(´-ω-`;)
    タンポポ茶効くといいですね!西松屋は分からないですが、ドラッグストアや赤ちゃん本舗には売ってました!

• 3月9日