※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🔰
産婦人科・小児科

小児科で薬の量を指定することに気を遣っている女性。夫からの「細かい患者」との言葉に戸惑い、お医者さんに気を使っている。他の方の意見を知りたい。

皆様日々お疲れ様です。
小児科に行った時の私の行動についてご意見をお願い致します。
現在子どもが通っている小児科は行ったら毎回受付で
簡単な問診票を書きます。毎週定期的行っていても書かなくてはなりません。
息子は皮膚の薬をもらっているのですが、先生が毎回足りているか、量を増やすなど希望はないかきちんと聞いてくれます。ただ、とても忙しい医院なので量を増やして欲しいと伝えたときに、前回と同じ量でくることもあり、足りずにもう一度受診というのが何度かありました💦

そこで問診票にどの薬をどのくらい欲しいのか具体的に記入してみました。
そのことを夫に話すと、『なんか細かくて嫌な患者さんだね』と言われてしまいました。
やはり、薬の量など指定してくる患者はお医者さんに撮って嫌なものなのでしょうか?
これからも長らく通う予定なのでなんだか気まずいです。
みなさんはどう思いますか??

コメント

ぽん

何度も病院行くのも手間ですし、きちんと指定してくれる方がいいと思います🤔
細かくて嫌な患者と、旦那さんが思ったなら、次回以降旦那さんに通院行ってもらったらどうでしょうか?😊
めんどくさい事になっても、旦那さんに行かせる。そうすれば、旦那さんも「多めに貰えるようにした方が楽だわ」って思うでしょ笑
行ったことないから、分からないんだと思いますよ🤣

ちなみに私も、「すいません、お薬多めに頂けると助かりますー💦」って言うことありますよー🙌
先生嫌な顔ひとつせず、「多めねー!出しとこうねー!」って言ってもらえます😊

くりーみぃ

結局もう一度受診になるのは病院側としても手間になるので、紙面でどれくらい欲しいか書いてくれた方が病院側もありがたいと思います!
私も診察中に○○の薬はまだある?おっけーっという会話をしても見終わってカルテ書き込みながらじゃ△△の薬出しとくねー、○○はいらない?と2度目聞かれたりするので先生も診察しながらお話しながらカルテ書いてってやってると書き間違えや書き忘れもあると思いますしその方が丁寧でいいことだと思います😊

はじめてのママリ🔰

クリニック勤務してましたが、大丈夫です!細かく指定してくれた方がいいと思います👍よっぽど医師が自分の診断が一番‼️って感じの人ならともかく、今は患者さんの希望の通りにーっていう先生も多いので。いつも希望聞いてくれる先生なら大丈夫ですよ。
ただそれでも紙を忙しくて見逃すこともあると思うので、私は必ず受付で処方箋もらった時に希望の薬が入ってるか、量もあるか確かめてます。
足りなかったらその場で受付で言って貰って帰ります!

♡HRK♡

息子もアトピー、アレルギーで薬が欠かせないです。
年末休み前や、帰省前にはどの薬をどれくらい欲しいと書いてます!
診察中にも言ってます😂
先生も問診票見ながら、「あーこれね!OK〜!余裕持って出しとこうね〜。〇〇はまだある?無くならない?」と言ってくれてます😊