※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達や楽しさを考え、保育園に入れて働くことが良いか悩んでいます。

質問というより吐き出しです💦 
1歳の娘とよく支援センターに行ってて、そこの先生に娘ちゃんは人見知りもそんなしないし、お友達にも積極的に関わりに行くし保育園に入れた方が娘ちゃんの為になるんじゃない?と言われました。

育児がとても楽しくて、娘が可愛くて可愛くて仕方なくて自宅保育を選択しました。あと2年もすれば幼稚園かー寂しいなあと思うくらいには一緒にいる時間が愛おしいです。

そう思ってるのは私だけで、娘は毎日お友達とたくさん遊んだ方が楽しいでしょうか。
実際発達も遅れを感じていて、発見の指さしやパチパチなどの模倣もしません。
それに働いた方が娘のために使ってあげられるお金も増えるし、発達のためと娘が楽しく毎日を過ごすためにも保育園に預けて働きに出た方がいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

何が子どものためなのかなんて誰もわからないです!
まだ本人の意思もわからない時期です。
なのでその子供を育てている親がどうしたいかで決めていいものだと思いますよ☺️
一緒にいたいのであればその時まで一緒にいたらいいのだと思います!

あんどれ

どうするのがいいのかって、後から振り返らないとわからないのかなーと思います💦
上の子は1歳過ぎてすぐ保育園に通ってましたが、1歳半まで自分からご飯食べないし、2歳まで単語も話さなかったです😂
自宅保育できる時期も限られてますし、ご家族で自宅保育を選んだなら自信持ってください😄

保育園に預けることによって娘ちゃんは刺激をたくさんもらって今より楽しめたり、成長できたりするし(楽しんで育児してるので失礼かと思いますが…)お母さんも気分転換になってもっと楽しんで育児できると思うので保育園に預けるのもありだと思います☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

今行動を起こした方がいいとか、そこまで深い意味はないと思いますよ☺️
集団生活も色々な刺激や楽しみがあるよ〜と教えてくれた、程度の捉え方でいいんじゃないでしょうか🤔?
逆に、保育園では家族との時間はどうやっても得られないです。

きっとどの子も、家族とお友達との楽しさは別物だと思います😌

幼稚園でもその時間の範囲内で働くママだっていますし、今とりあえずは幼稚園の予定ならそのつもりでいたらいいし、幼稚園が近づいてきた時に再度保育園にして働いて金銭面のカバーをしたいか、やっぱり幼稚園かな?などまた見直したらいいと思いますよ✨

ずっと一緒にいられる貴重な数年間です✨
思いっきり自宅保育を楽しむのがいいと思います😄

🐶

私も幼稚園まで自宅保育希望でした😗💖

この可愛い息子たちとの貴重な時間、少しでも一緒にいたーーーい!と思ってましたね☺️

でも実際には認定こども園の幼稚園の2歳児さんから通わせています。
次男も2歳になったので、この前面接して入園が決まったところです😗

年子育児だったので、(自分が)大変で通わせてしまい後悔してましたが、長男は楽しそうです☺️✨

でも無理に通わせる必要は全然ないと思いますよ😗
お母さんの気持ちがいっぱいいっぱいになったときに考えればいいと思います👌

私も支援センターヘビーユーザーですよ!そこで得るものはたくさんです🫶

はじめてのママリ

一歳なりたてくらいの時、同じように悩んでいました☺️
発達の遅れ等は娘には感じませんでしたが、公園で保育園の子達を見るたびにお友達と遊んだ方が刺激があって楽しいのでは…?と…

今も家庭保育ですが、全く気にならなくなりました😊
娘がお喋りできるようになって楽しくて仕方ないし、娘もママといたいって感じなので、今しかない時間を楽しみたいな〜という気持ちです🥰