※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

育児に一人で取り組んでいる女性が、後追いで大変な思いをしていることについて、家族からの理解が得られず悲しい気持ちになっています。後追いは成長過程であり、育児の大変さを理解してほしいと訴えています。

お正月に集まった時に生後11ヶ月の娘の成長の話をしていて、娘の後追いが最近すごくて離れると大泣きで…😂家事するのも大変なんですよ〜😂と言ったら、義兄と旦那から「それなんでか知ってる?かまいすぎなんだよ」
と言われました。

ほとんどワンオペ育児なので家事をする時、ご飯を作る時はもちろん全てにかまっていられないのでギャン泣きの声を聞きながら家のことをガーッ!と一気に詰め込んでやっています。
こちらだって四六時中かまっていられません。
好きな時間まで2階の寝室から出てこない旦那はそんな娘の泣き声を聞いているはずなのでわかってるはず。

なにも知らないのに
1日でも1人で子育てもしたことないのに
"かまいすぎだから今こうなってる"
という風に言われると今までの育児、生活を否定された気持ちで悲しくなりました。
後追いは成長過程で誰にでもあるものではないのでしょうか?
ずっとイライラモヤモヤします

コメント

ゆい(27)

個人差ありますよ
同じように育てても一人目は全くなし、二人目は少しあった、三人目はがっつりあった
でした😅末っ子なんて上の子がいるから構う時間は一人目より少なかったはずなのに🤣
構い過ぎじゃないです
個人差です

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

3人のお子さんの経験談、とても参考になりますしやっぱりかまうかまわないは関係ないんだなと気持ちが軽くなりました😢♡

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まともに育児したことない人にそんな事言われたら、めっちゃ腹たちます!
「何で育児したことないのに知ってるの?じゃあ泣いてる時はどうすればいい?泣かせすぎると吐き戻すんだけど、その処理はしてくれる?」
1日だけでも、朝起きた時から夜寝るまで、育児させてみた方が良いと思います。
心配なので、外出はせず、口出ししまくって、やってない人に口出しされる気分を味わって欲しいです😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当それです😡!
    まだ旦那は連休中なので1日見てもらおうかなと真剣に考えてます!絶対イライラされるのが目に見えてるんですが同じ親としてやってもらってもいいですよね😭?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非、家事をしながら育児をする大変さを味わってもらってください😂

• 1月5日
みさ

性格ですよね!長男は酷かったけど娘は後追いなかったですし!
でも普段見てない人に言われると腹が立ちますよね!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりその子の性格ですよね!
    私がどれぐらいかまってるかまってないのかも知らないのによく断言できるなぁと未だに腹が立ちます!笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!言われたことあります!
かまいすぎだの、離れる時間が必要だの
もう突っ込むところ満載で
イライラしますよね😑💢
うちも、泣くこもいれば、全く泣かない子も
いてその子の個人差ですよね!
むしろ、成長してる証🩷
心の中でうるせーって思っときましょう🤭
大きなお世話だよーーって🤭

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

正解なんてないんだから人のこと否定する暇あるなら自分が正しいと思ってるお前が全部やれ!ですよね(笑)
    心の中で盛大にうるせえ!と叫んでます🤫笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

何も知らないくせに、自分の考えが一番正しいような言い方、イライラしますよねー!
我が家の子どもは後追いが酷かったです。泣き声を聞くのも辛く最終的には背負って家事してました。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私もかまいすぎと言われようが、大きな泣き声を聞きながら家事をするのは結局自分なので、おんぶ紐しながら家事しようと考えています!
    寂しくて泣いている姿を見ながら家事するのも可哀想で😢

• 1月5日
みさ

私も今下の子の後追いで、毎日すごく大変です😭
寝起きの時など、一歩離れただけでも、ギャン泣きで、何もできない時がほとんどです💦

家事がしたいのに、あまりギャン泣きさせると、旦那はうるさい!って怒鳴ります…
泣き過ぎだとか…

だから、あまり泣かせないように気をつけていますが、それでも無理な時ありますよね💦

ほんとに同じ気持ちです!
何も知らないくせに口をださないでほしいですよね!
私は旦那に上の子はお前の育て方が間違ったせいでお前のせいでこんな性格に育ったとか言われます。
心配しすぎだと…
母親ってなんでも少しのことでも心配になってしまうものじゃないのかなと思ってしまいます…
旦那は仕事ばかりで、基本私しか育児をしていないので、
私の子育てを否定されてばかりで、ほんとに辛いです…

後追いは成長の印です!

いつか落ち着く時が来ると思うので、それまで、私も頑張ろうと思っています☺️

ほんとに毎日大変ですが、今しかないその子の成長を楽しみましょう😊💕

私も毎日毎日イライラしてます🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

右も左もわからず毎日試行錯誤しながら自分なりに育児して立派にお子さんを生かしているのに育て方間違えてるだなんてよく言えますよね😡!?
    仕事してくれてるのはありがたいけど、自分ができてない育児に文句言う資格なんて1ミリもないです😭
    大切に育ててる子供の心配をしすぎてて悪いことなんてないです!
    できれば夫婦2人同じ方向を向いて子育てしたいですよね😢
    我慢しすぎず、一緒に育児頑張りましょう😭♡

• 1月5日
ママ子

え!それどこ情報ですか?!
科学的根拠とか気になるので、出典教えてください〜☺️
って、言い返したいです。
でも、こういう反論って、その場じゃ出てこないんですよね〜💦
私も、義実家から帰った後に「あー言ってやればよかったー!!!」って思い返してずっとモヤモヤしてます😂😂

後追いは、成長過程のひとつの発達目安ですけど、個人差が大きいので、それだけでは何も図れないはずです。分かることは、「この子はこういう性格」ってだけだと思います。

泣き声聞きながらの家事、いつもお疲れさまです🙇‍♀
育児無知は無視しときましょ🥳⭐(ご親族を無知呼ばわりすみません、、)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

いや本当にその自信は一体どこから?!って心の中で盛大にツッコミましたよ(笑)
    無知なのに口だけは達者で、いちいち真に受けてるとメンタルやられそうなのでスルースキル頑張って身につけます😂

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

え、めっちゃムカつきますね!
義兄とかお前に1番言われたくねえ!て、感じですね!ハラスメントです!
私なら帰って旦那と2人になった瞬間、めちゃくちゃキレます!
うちの娘も後追い激しいし、少し家事しただけで泣きわめくので、旦那帰ってくるまで本当大変です😓
てか、かまいすぎて何か悪いことあるの?て、感じですよね😵‍💫本当旦那と義兄ムカつく!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義兄にそう言われて家帰ったあとに旦那に「義兄にかまいすぎだからだって言われた😇」って愚痴ったらまさかの「実際なにもできない〜って自分で言ってるから事実でしょ」って言われてお前もそっちかよ!!ってなりましたムカつく🤣
    ママリさんも同じ月齢で同じく後追い中なんですね🥹
    泣き声聞きながら毎日大変ですが一緒に頑張りましょう❣️

• 1月5日
🦔 マ マ 🦔

性格性格‼︎
1人目は全く後追いがなくて楽でしたが、2人目はどこまでもついてきます👶🏻笑笑
我が家もワンオペというかはわかりませんが、夫は朝早く夜は遅いので、家事育児は1人でやっています!
休みの日はとことん子供と遊んでもらっています!
確かに、後追いの原因が日頃の接し方と言われる方もいらっしゃいますが、
1人目も2人目も同じように育ててここまで性格に差があるので、個人差だと思っています!
今のまま上手に育ててたら大丈夫ですよ!☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子育てしたこともない根拠のないアドバイスより、こうして経験者様のお話を聞くことが1番信用できて安心します😭
    みなさん性格だよ!とアドバイスくれるので旦那達に子育て否定された傷が軽くなりました🥲ありがとうございます❣️

• 1月5日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

子育て本とかありますが、
    子育て本通りに行かないのが子育てなのでね🤣
    それだけ個人差があるって事です🥺
    あなたたちが子供から色々と育ててもらいな〜って感じですね😇
    一緒に頑張りましょう✊

• 1月5日
ゆめ꙳★*゚

過去の質問にすみません(;_;)
なんか腹たちますね😭😭
うちは、基本構わず泣いてても声掛け重視でしたがバリバリ後追いありましたよ!
かまいすぎだからとかそんなん関係ないです!!
むしろ、構ってあげれてるの偉いですし凄いですよ🥰!
性格で後追いはある子ない子は居るみたいですが、こういう事してるからどうのとかは全く関係ないと思います。
所詮、ちょろちょろ構う程度の育児しかしてない男が言うことなんて気にしなくて良いんです、逆に毎日頑張ってる自分を褒めましょう🎵

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます🥲
    肯定していただいて俄然育児にやる気が出てきました😆笑

• 1月10日