※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の入院代、市からのお金、葬式代は妻が負担するのか、夫の長男が負担するのかどうかについてご意見をお聞きしたいです。

お互いに40代くらいで再婚したとします。
妻、夫それぞれに子どもがいるが全員成人してます。

夫が亡くなった時、、、
①夫の入院代は妻が負担するのか、夫の長男が負担するのか
②夫が亡くなった時に市から貰えるお金は妻が受け取るのか、夫の長男が受け取るのか
③葬式代は妻が負担するのか、夫の長男が負担するのか

それぞれ皆さんはどうだと思いますか??

結婚したのは40年以上前でいまは80代後半になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すべて、妻というか、夫婦で貯金してきた家族貯金から払うのが普通だと思います。
もしそれがない貧困層の家なら子供にも負担が行く可能性もありますが…

ベビーラブ

再婚してるなら配偶者が負担するのが一般的ではないですかね?

はじめてのママリ🔰

同じく全部妻がするべきだし夫婦の貯金から出すものだと思います。
長男が独身ならまだしも家庭があるなら、絶対負担させるべきではないですしね!

ママリ

①〜③すべて妻かなと。
40年以上も婚姻関係が続いていたんですよね?それでいて再婚だから息子が...とはならないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

全て妻だと思います!

背景は分かりませんが、これだけ見ると息子からしたらいいとこ取りというか、
面倒だけ息子に押し付けてって嫌な感じします😭

スポンジ

2は妻、1と3はその時の家計次第じゃないでしょうか?
80代後半まできたらもう貯金も心許ない方もおおいとおもいますし😅

40年も連れ添ったらもう再婚云々関係ないと思います。

ママリ

基本的には配偶者ですかね🤔
それが無理なら子供全員で負担だと思います。長男だけ生前贈与されてるとかなら別ですが、負担が長男だけというのは違うかと、、、

はじめてのママリ🔰

基本妻だと思いますが、義務はないので払うのが厳しければ子供ですね。
また、長男だからというのはないので他の子供全員と話し合いだと思います。
順序に法的義務はないですが。

はじめてのママリ🔰

全て配偶者ですね。
難しい場合は相談してもいいと思いますが、独立してる子どもに金銭面で負担をかけるような生活はしたくはないですね。

はじめてのママリ🔰


やっぱり妻ですよね🙌
今義祖母と亡くなった義祖父の連れ子がそのことて揉めてて💦毎回悪口聞かされるけど正直義祖母が払うのが普通だと思ってたので苦笑いしか出来なくて😅
義祖母はお金ないとか年金暮らしなのにとか言ってるけど、義祖父が大手自動車メーカーで勤務してた事もあり、年収も退職金もかなり多かったのでそのお金はどこに行ったの?って思ってしまいます😂旦那の両親が離婚してて義母もお金無くて車買えないからって義祖母が義祖父に内緒で車を買ってあげたりとかもしてたのを知ってるので余計に義祖母に対しておかしいじゃんって思っちゃって😂