※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

特定口座の株を新NISAに移行したいが、夫にバレずに難しい。配当金の税金も気になる。同じ悩みを持つ人いますか?

新NISAもう始まってしまいましたが、相談させて下さい。

独身時代の貯金で結婚してから特定口座でちょこちょこ株を買っていました。今含み益入れて220万くらいです。配当金は年9万円ほど。

NISAは夫婦それぞれの名義で投資信託を積み立てていて、2人とも200万くらいです。
その分は新NISAにもう移行してるのですが、我が家の資金力だと2人とも1800万投資するには15年以上かかります。

ほんとだったら私の特定口座の分は売却して新NISAで買い直したいのですが、夫にいくらもってるとかバレるのが嫌で、あと夫婦の共有財産と自分の資産を同じ口座に持っておくのもややこしくなるので避けたいです。(今は違う証券会社使ってます)
でも配当金から税金20%引かれるのも嫌なんですよね💦

こんな人いますか?どうされてるかよければ教えて下さい😓

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もNISAは一生かけて埋めるくらいのペースでいきますよ😊
特定口座じゃなきゃ買えないレバレッジものやFXもやりたいので。若いからこそ取れるリスクもあるので☺️
つみたてNISAとiDeCoを変わらず続けて(ふたりで年120万)下がったときにスポットで成長投資枠使おうかな、くらいです。年間の投資は全部で250万くらいにしてます。

• もこ

もこ

返信ありがとうございます!

NISAゆっくり埋めていかれるんですね。
    でもレバレッジやFXは私がビビリで手が出せないのですごいです🥺
    個別株も自分のお金だから上がっても下がっても気楽ですが家計のお金だと冷静でいられるか…💦
    ちなみに投資内容は旦那さんと相談されて決めてますか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してます☺️
    わりと調子良く運用できているので、おー好きにしていいよ
    って感じです笑
    夫以外の分はわたしがメインに運用してます!

• 1月7日
ゆき

私は税金払う方が嫌なので、NISAで買い付けてます!
自分のNISA口座の中で、家族のお金と自分のお金て頭の中で管理してます😂
ただわかりづらいので、新NISAからは買う銘柄変えて整理しようかなと思ってます!
(家族からのは楽天オルカン、自分のはイーマクシススリムオルカン等)

• もこ

もこ

返信ありがとうございます!

税金払うの嫌ですよね💦
    銘柄分けてれば大丈夫ですかね?
    うちも家族で買う分は投資信託のみ、私の分は個別銘柄になるので分けれないことはないです。
    今後のことを考えるとやっぱり売却してNISAで買い直すようにしたいです!

ただ特定口座なので売却時に税金かなり持っていかれて確定申告もしないといけないの辛いです😂

• 1月6日
  • ゆき

ゆき

源泉徴収ありの口座じゃなければ確定申告しなきゃですね🥲
    まぁでも将来もっと利益出てもっと税金もってかれること考えたらお得です!

• 1月7日