※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家での集まりが苦痛で、自分が役に立たない嫁だと感じています。他の方はどう振る舞っているか気になります。

義実家にお正月休みやお盆休みで集まることが苦痛です。
義実家とは同居はしていませんが一応長男の嫁です。
義実家から近い距離に義理姉が住んでいて、集まりがあるごとに義理姉が料理などの準備をしてくれています。
結婚当初は「手伝います!何か私にできることありますか〜?」など声をかけていたのですが、決まって「大丈夫、大丈夫、座ってて〜」と言われるので最近は子どもたちの相手や、食べ終わったお皿を流しに持っていったりゴミをまとめたりすることしかしていません💦
こういう集まりがあるたびに自分は何も出来ない気の使えない嫁だなと思われていそうですごく病んでしまいます…
皆さんこういった集まりのときの立ち回り?はどうされていますか?💦
本当に自分が無力で集まり後から数日は気分が落ち込みます…同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその程度ですよー!
座っててと言うならその通りでいいと思う方です!
もう開き直ってゆっくりしてます笑

らん

私だったら集まりに行くのやめます🤣💦

ストレスしかないのに行く意味ないです。
義姉がいない時に訪問してはダメですかね?

はじめてのママリ🔰

とても共感します。

私も義実家で質問者さんと同じように行動しています。
お正月のお手伝いでは、手を出されすぎても嫌なのかな?と感じ、これで良かったかな?と初めて思えました。
あくまで私の主観ですが…。

私も集まり後は毎回気疲れ人疲れで寝込みます。数日気にしいな性格が爆発します。😂
私の様子がおかしいので、夫が気づき話し合いになるくらいです。(昨日の出来事です。笑)

ちなみに今回は手土産を失敗したと特に気にしています。😂