※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

年賀状の宛名について相談です。去年のやりとりから、今年の年賀状に自分の名前が入っていないことに不満を感じています。もうハガキは送らなくてもいいでしょうか?

年賀状宛名について質問です。

夫の元職場にいる先輩とその奥さんに一度会ったことがあり、こちらからの結婚報告ハガキはそのご夫婦の連名で出しました。

うちでは元々年賀状を出す習慣がなく、
昨年は初めてその先輩夫婦から私達夫婦宛に連名で
かなり遅くに家族写真付きの年賀状が届きました。(一月半ば)

本来ならこちらも寒中見舞いの葉書などで返せば良かったのかもしれませんが、夫からその先輩へLINEでお礼を伝えて去年のやりとりは終わっています。

今年届いた年賀状は何故か私の名前が入っておらず、
去年の年賀状には宛名が私達夫婦での連名だったし、こちらが去年出した結婚報告ハガキもそのご夫婦の名前で送っていたなか、何でだろうと感じています。

夫は「気にしなくていい」っていうスタンスですが、ネットで調べると色んな情報が出てきてしまって...
関係ないのでここには書きませんが、その夫婦の常識感覚には多少驚いてしまうこともあり、顔には出しませんでしたが苦手意識もあります。
新年から毎回こういう思いをしたくないので、もうハガキは送らなくて良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1度会ったくらいの関係では特に気にしなくていいのではないでしょうか。旦那さんが付き合いを続けたいならハガキでもLINEでも連絡するといいと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    その方の自宅まで(約2時間片道)出向いてお話したことがあったのと、宛名に関しては去年も今年も印刷だったため、敢えて外されたのではないかと穿った見方をしてしまいました💦

• 1月3日
さんぽ

気にしなくていいと思います。
特に意味ない気もしますし!
そして今後年賀状出さなくていいと思います😊

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    意味ないなら良いんですが💦
    その方の自宅までそこそこ遠い距離を出向いて結構な時間会ったことと、
    宛名は去年も今年も印刷だったので、なんで今年は外されたんだろうって思ってました!

• 1月3日