※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母から生前贈与でお金をもらいました。兄以外の3人は母と暮らし、母は大変だった。100万ずつ渡され、感情が複雑。

質問でもなんでもないですが…
母から生前贈与でお金を頂きました。
親は離婚しており、兄は父と兄以外の3人は母と暮らしてきました。
(離婚後も兄とも父とも会ってます)

専門職で仕事に困ることはなかったと思いますが、
3人を育てながら夜勤もして、
3人もまっすぐ育ったわけでなく
不登校や警察にお世話になってしまうこともありました。。
養育費もきちんと支払われたわけでなかったので、母子家庭で3人育てるのは大変だったと思います
いろんなところでお金を借りてやりくりしていたのも知っています

祖父が亡くなり少しの保険金と母が定年退職で退職金が出たから、と4人に100万ずつ渡してくれました。
今まで迷惑かけたから、と言われましたが…
迷惑をかけてきたのは私たちなのに、と涙が出ます。
今まで私たちにお金が掛かった分、これからは母の好きなことにお金使ってねと、わたしと兄弟から言っていたのに…🥲
なんか言葉にならない感情に包まれていて投稿してしまいました。。

コメント

素敵なお母さまですね。

リアルな話をすると渡す額がそれ以上大きくなると贈与税がかかったり、お母さまが亡くなって遺産として残した場合は相続の問題がでてきたりと面倒になるので、今100万ずつ子供達に生前贈与するというのは賢い渡し方だと思いました🥲

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    母には頭が上がりません🥲
    大事にとっておきたいと思います、、

• 1月4日