※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お仕事

育休復帰後の働き方について相談です。出産後、平日休みの部署に移動するか悩んでいます。同じような状況の方、どうしていますか?

【育休復帰後の働き方について】
今年3月に出産を控えています。今現在フルタイムで小売業に勤めています。お店の定休日が平日に設定されており、特別理由がなければ土日に休むことはありません。主人の仕事はサービス業で、私と同様に主に休みは平日となります。お互いに両親も離れているので周りのサポート体制を考えると、可能なら私自身が働き方や部署異動(社内に土日休みの部署有)をすべきかと考えています。
みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら働きやすい部署に異動が賢明と思うのでそちらの希望を出します!!

• mana

mana

ご意見ありがとうございます!

• 1月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

2人とも1歳から保育園に預けフルタイムで働いてます☺️

私の職場は12/31〜1/3までのお休み以外は全て営業していて、保育園がお休みになる祝日は欠勤または有給で対応しています💦
土曜日は保育園がやっているので預けています!
両家近くにありますが、どちらもまだまだ現役で働いているので周りのサポートはありません😌

mamaさんの場合、まずは職場と相談かな?と思います!
例えばですが、日祝には保育園を利用できないのでこのままの部署で保育園を利用できない日にお休みをいただく形がいいのか、週末にお休みできる部署に異動をお願いするのか。
職場の意向もあると思うので(例え週末にお休みになっても今の部署で働いてほしい、週末に影響があるのなら響かない部署に異動するのが望ましいなど)まずは育休明けにどのような状況になるのかを説明して、どのように対応したらよいか上司の方と一緒に考えたらいいのかなと思います😊

• mana

mana

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね☺️
    私自身もやはり職場への相談が賢明かと思いましたので、その方向で進めたいと思います🙋🏻‍♀️

• 1月3日