※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期の家庭環境で自己否定が強く、プライドが高い自分に悩んでいます。受け入れられずイライラし、完璧主義や失敗恐怖も。克服方法を知りたいです。

プライドが高い自分…。

幼少期、自己肯定感がとにかく低くなるような家庭で育ち自己否定もすごかったです。

そんなトラウマなのかプライドが高い自分に悩まされています。

注意されても受け止められない
それでイライラしてしまう
自分はできると思い込んでいるところがある(できてないないのに…)
頑固
完璧主義
失敗が怖い

できてないのにプライド高くてできる!と思い込んでる自分やマイナスを受け止められないプライドの高い自分ち少し疲れてしまいました。

似たような方、どう克服されましたか?

コメント

れよ

自己肯定感が低いので、注意されたらひどく落ち込み、イライラではなくしばらく動けなくなります。
全てにおいて、できないと思ってしまいます。

頑固完璧主義失敗が怖いのは同じです。
年齢とともに特に仕事ではだんだん注意、指導してくれる人がいなくなり、ありがたいことでしかなくなりました。
失敗が怖くてできない、落ち込んで動けない、この辺りは子供がいて絶対的に時間が足りなくて、思い切って前に出るようになりました。
失敗しても子供は笑ってくれますし。
失敗したり動けなくなりそうな時「命にはかかわらない」(不謹慎な言葉なので正確には書きません、家でしか言いません)って自分に言ってたら、子供も同じように励まして背中を押してくれます。
あとは突然の大病してしまったのも大きいかもしれません。あの時よりは全部マシです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなりすみません…ありがとうございます🙇

私もです。酷く、落ち込むしイライラします。

力強いお言葉です。
    命には関わらない

そしてお子さんも背中を押してくれる…私もそう考えます🍀
    突然の大病の中、本当に励ましありがとうございます🙇🍀

• 1月5日