※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食を始める準備中で、朝起きてすぐ離乳食をあげたいが、授乳のタイミングで悩んでいます。現在のスケジュールに合わせてアドバイスをお願いします。

【9ヶ月離乳食スケジュール】
もうすぐ9ヶ月になるので、3回食を始めようかと思います。
現在のスケジュールは下記の通りです。(完母です)
5:30〜6:00 起床、授乳①
7:30 朝寝
8:00〜8:30 起床
9:30〜10:00 離乳食①+授乳②
11:00〜11:30 昼寝
12:00 起床
13:30〜14:00 授乳③
14:30〜15:00 昼寝
15:30 起床
17:30〜18:00 離乳食②+授乳④
19:30 お風呂
20:00 授乳⑤、就寝
※朝寝は最近15分程度しかしないので無くなりそうです。
※2回目の昼寝の時間帯はあまり安定していません。
※2回目の昼寝の時間帯によっては夕寝(15分程度)あります。 

4月から保育園入園を控えているので朝起きてすぐ離乳食をあげたいのですが、いつもすぐ授乳しないとギャン泣きなので離乳食を準備できるか不安があります。
離乳食は基本フリージングなのでチンするだけですが、
冷めるまでの時間を考えると待ってくれそうになくて、どうしようか悩んでいます。


現在のスケジュールだと3回食の時間帯は何時頃が最適かアドバイスをいただきたいです🥹
また、みなさんは3回食のスケジュールはどのような感じだったのか、多くの意見をいただけると大変参考になります!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が3回食始めたての頃は

5:00-6:00 👀☀️
6:30 🥣→🍼
9:00-10:00 😴0-60min
11:30 🥣(→🍼)
13:00-16:00 😴60-120min
16:30-17:00 🥣
19:00 🛁→🍼→🛏️
20:00 😴

って感じでした。
朝はきな粉オートミール(すぐ冷める)とヨーグルトとバナナだったので、冷める時間が苦痛ってことは無かったです☺️

私なら子どもが泣いて離乳食を食べないって訳ではないなら、泣いちゃってても気にせず離乳食づくりしちゃいます🤣💦食べないなら、先に軽く授乳して7:00頃離乳食とかでもいいのかなと思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、3回食開始とほぼ同時に授乳をやめた(断乳?)ので、スケジュールは🍼はミルクのことです☺️

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭
    オートミール冷めやすいんですね!ちょうど家にあるので、取り入れてみます♡
    私も授乳そろそろ辞めようかなって考えているのですが、はじめてのママリ🔰さんは3回食始まって、すぐにすべての授乳をミルクにされましたか?それとも徐々に置き換えていきましたか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷めやすいと思います☺️
    あとは、朝起きたらまずオートミールをチンして、チンしてる間に子ども用の水、バナナ、ヨーグルトを用意して、おむつ替えて、オートミールにきな粉かけて混ぜ混ぜ〜って流れが出来上がってて、いつの間にか冷めてます🤣笑


    私は徐々にミルクにしました☺️
    離乳食の後の授乳からやめていきましたよ。
    なんなら、3回食も徐々に始めました。3回離乳食を用意するのかが大変で😢💦3回食をしなかった日は、食事の時間(11:30)もミルクにしてました!!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいろいろ用意している間に冷めそうですね😳最近寒くて起きるのが辛いので、朝から離乳食の準備できるか不安ですが(笑)頑張ってみます!

    本当3回分の離乳食の準備するの大変ですよね😭😭
    私は週末に1週間分の離乳食をまとめて作っているのですが、片付けしながらだと3.4時間かかるのですごーーく週末が憂鬱です😒無理せずたまには手を抜きながらするの大事ですよね...

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    準備と言っても、オートミールだけチンして、あとはバナナ千切ってベビーダノンを机に出すだけなので大して手間ないです🤣バナナとヨーグルトおすすめです🤣

    そーなんですよね😢
    私も昼夜の離乳食はフリージングしてるんですけど、野菜とご飯をお皿に盛るので精一杯で😢無理せずやりましょう🥹

    • 1月3日