※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が嘔吐と下痢で心配。病院に行くべきかアドバイスを求めています。

胃腸炎でしょうか?

6ヶ月の息子です。

〇1日 夜中
突然の嘔吐
(熱無し、吐いてスッキリしたのかすぐ寝た)

〇2日
うんちは毎回下痢
(計5回 、普段は1日1〜2回)

そしてオムツ替えてすぐに漏れるほどの下痢、、

いつもより少し大人しいかな?くらいで
ニコニコおもちゃで遊んでご機嫌です。

ミルクはいつもより飲みません💦
1回200〜220飲むところ、120〜160程。
離乳食はお休みにしました。

病院には行かなくていいかな?とは
思いますが嘔吐が初めてだったので心配で😱

してあげたほうがいいこと、やめたほうがいいこと
なにかアドバイスがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

おだんご🍡

こんばんは!
胃腸炎に関しては何も言えないのですが、下痢が5回との記載があったので、水分補給をこまめにしてあげることと、最初は良くても後からお尻が真っ赤になって痛々しい可哀想なことになるので、面倒ですが毎回シャワー(お湯)で洗ってあげるのが1番いいです!息子も小さい時に下痢プーでタマの裏側まで真っ赤になっておしっこしただけでギャン泣きしてた時期ありました
6ヶ月だし、ミルク量も減っているので病院やっていたら早めに行った方が安心だと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日も既に7回下痢でしたがお湯で流すアドバイスいただいたのでお尻はツルピカ維持できそうです🙇‍♀️!!

医療相談したところ様子見とのことだったので、水分補給しながら家でゆっくりすることにしました😌!

夜中不安だったので、アドバイス助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
ママ

胃腸炎系だと思います😭
6ヶ月ならやめてもいいかもですが、離乳食は食べるならあげても大丈夫ですよ!
した方がいいことは水分がしっかり取れてるか注意して見ておく(ミルクが飲めてるなら🙆‍♀️)
気をつけた方がいいことは、夜中など気づかないうちに嘔吐して窒息が怖いので、なるべく気にかけたり 嘔吐してすぐは水分もあげないように気をつけるとかですかね!
胃腸炎は特効薬ないし、私なら病院は水分取れなくなったらいきます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アドバイス頂いたように夜中ちょこちょこ様子見したので安心して朝を迎えれました🥲

朝から7回下痢が続いて、少し元気が無かったので電話で医療相談したところ、様子見で、周りに胃腸炎の方は居ますか?と聞かれたので、胃腸炎系かなと😢😢

更に体調が悪そうだったら病院にかかりたいと思います🙇‍♀️
    親切なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月3日