※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児と1歳10ヶ月の入園時期で、社会性や免疫力に差が出るか迷っています。周りは0歳児の入園を勧めていますが、1歳10ヶ月からの入園では成長に影響があるでしょうか。

保育園の入園時期について、0歳10ヶ月と1歳10ヶ月で、今後の社会性や発達のスピード、免疫力の強さに差は出ると思いますか...?

入園時期を迷っているのですが、周りから、上記の面で0歳児の入園を強く勧められています🤔

ほぼ2歳である1歳10ヶ月からの保育園では、0歳で入園した子に比べて、社会性などが身につくのに時間がかかったり、免疫力がつきにくかったりするのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

免疫は早い方が治りが早いです!
それよりも慣れの早さの方が大事かなと思います。
わからないうちに入れた方が親も楽ですよ〜。

たしかに早い方ができることも多いです!

保育士からしても親からしても
早い方をお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    慣れるまでは親だけでなく本人もかなりストレスでしょうし、その点ではやはり早い方がいいね、、、😭💦

保育士さんとのことで、ご意見大変参考になりました😭💓
    ありがとうございました!

• 1月3日
ママリ

致命的な差は不明か、無いかだと思います。あったらとっくに論文が出ており幼児教育(幼稚園)が0〜1歳から一般化していると思いますし、成長発達に関しては最終的には本人次第の事もあるのでなんとも☺️💦

地域によって○歳入園のほうが入園しやすい!というのはあると思うのですが…私は保活は動き出しが早いほうが有利だと思うし、入園が早ければ慣れるのも早い可能性が高くなるので、本人が環境変化がよくわからないうちの10ヶ月での入園は良いかと思いますよ☺️
1歳10ヶ月はしっかりイヤイヤ期なので見学や入園準備なども大変かもです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変化を強く感じる頃だと子ども本人にとってはかなりストレスですもんね😭💦
    1歳10ヶ月でもうイヤイヤ期突入するのですね😂めちゃくちゃ不安です🫨💦

色々参考になりました、ありがとうございました💓

• 1月3日
ママ

上の子が1歳9ヶ月で入園
下の子が4ヶ月で入園10ヶ月で転園でした
確実に、4ヶ月10ヶ月の方が楽でした😭😭4ヶ月の時は場所見知りなどもなかったので泣くこともなく、10ヶ月は若干場所見知りしましたがすぐ慣れました。
上の子、イヤイヤ期が酷すぎて行きたくないやりたくない園は楽しんでましたが意思がしっかりしてる分慣れるまでがしんどかったです💦
息子が娘の入園した歳の1歳9ヶ月になりますがそんなこと一切ないのでほんとに助かってますし、私的に2歳近い子を自宅保育がほんとにしんどいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭💡
    慣れるのに時間かかると、親もですし子ども本人にも凄くストレスかかりますよね😭💦悩みます😩

お話とても参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます💓

• 1月3日
ちちぷぷ

入園時期についてもろもろの差は全く出ないと思います。
卒園児にあなたはいつ入園した、、という差はまったくわからないです。

入園時期に関してはどちらもいいと思います。
1番違うのは一歳10ヶ月での入園は母が仕事を休んでゆっくりできる時間がある、ことくらいであとは本当に変わらないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの発達や刺激、免疫力など諸々のことを思うと早く入れたほうがいい!?と悩んでいたのですが、私自身はもっとゆっくりしたい気持ちがあるので、ちちぷぷさんのコメントに勇気づけられました💪💓
    ありがとうございました💓

• 1月3日
ママリ✨

娘が1歳10ヶ月で入園しましたが、「同じクラスの子より圧倒的にレベルが高い、なんでも分かってるし、お友達の休みにも誰よりも早く気づいて〇〇ちゃんいない?と聞くし、泣いてる子(上でも下でも)かいたら、ヨシヨシして隣に座ったりする」そうです😊

「0歳で入れとけばよかった〜!」と思うこともないですし、先生からも褒められはしますが特に言われません😊
私自身が保育士なのでわたしは自宅で2年近く娘といれて良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!娘さん本当にすごすぎます🥺🌟
    娘さんもですし、きっとママリ✨さんの接し方も素敵なんでしょうね💓

参考になりました💓

• 1月3日
ままり

0歳児と1歳児で入りやすさにもよるかと思いますが、私は集団生活で学ぶことは多いと思っていて0歳児で入れました☺️
入ってすぐにお友達や先生の真似をしてできることが増えましたよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり集団生活でしか学べないことも多いですよね😭🌟
    0歳でもすく色々真似するようになるんですね...!🥺すごい!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

どちらでもその子次第かもしれませんが、うちは発達ゆっくりだったのが保育園入れてからはすごく成長してます☺️
集団での生活で刺激があるのは間違いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓!

そうなんですね🥺🌟!
    ちなみに、ご入園は何ヶ月の時でしょうか?🎀

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1か月です!うちの子は本当に食べなくて苦労しましたが、保育園入ってから周りの子見て完食してます🤣
    親が楽です、離乳食作らなくていいし🤣
    あとは質問者さんが仕事したいか、保育園が入りやすい地域かによると思います。1歳児は激戦だと入れないかもだと思うので😇

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    うちも離乳食食べないので、その点でも良いですね😭💓🌟

私の地域は特殊で1歳児クラスの方が入りやすいので余計迷ってて、、、😭
    でもやはり早めの保育園は色々メリット多そうですよね😭💓

参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 1月3日