※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

義母が娘にピアノを教えたいが、私は関わりたくない。義母に頼まずにピアノを習わせたい。他府県に住む義兄家族も同様の悩み。どうしたらいいか相談したい。

義母はピアノの先生をしており孫が産まれ会う度に「ドレミからレッスンしようね!」とまだ、1歳にならない娘に毎回言います。
正直、私は義母とあまり関わりたくないので、ピアノを習うにしても義母にはお願いしたくありません。娘の教育にいちいち口出しされたくない。

旦那にもさくっと言いましたが「余計めんどうになるからまだ義母に言わないでいい」と言われました。

義兄家族には他府県に住んでいるのに義母は孫にレッスンをわざわざ教えに行っています。(義家族宅まで2.3時間かかるのにワザワザ月イチベースで教えにいき、次は○日レッスンしようね!等言ってます。)

ちなみに私の家は同じ県内なので確実月1以上はレッスンするつもりです!

プライドが高い人で、義兄の孫もレッスンをお願いしており断るタイミングが難しいです。

皆さんならどうされますか?現時点でお願いするつもりはないといいますか?

こんな風に思うのは私の心が狭いのでしょうか??
私的には70歳くらいの身内のおばあちゃんに教えてもらうより、他人の方に教えてもらえた方が娘の為にもなると思っています。

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味を持ったらお願いします🥺
その時は1番に言いますねで放置(笑)

• ひまり

ひまり

そう言える人間になりたいです!!

• 1月3日
ひー

他人のほうが娘も気持ち切り替えて
集中できるので、とか
ママ友の子やお友達と同じお教室に
通いたいみたいで、とか
グループレッスンのほうが娘に
とっても刺激になるので、とか
てきとうに言います🤔

実際わたしも、習い事は身内反対派
なのであえて別な教室探します😇

• ひまり

ひまり

やはり身内に習い事は反対ですよね!!娘もおばあちゃんやからと甘えがでるし、発表とかなると義母に色々主導権握られそうで嫌です!

• 1月3日
たたぴぴ

家族が先生になるのは逆効果
ピアノが好きになれなかった時ピアノ=おばあちゃんになってしまいピアノを見るだけで嫌な思いをするし、普通のおばあちゃんから嫌いな事をしてくるうざいおばあさんになる
会いたくないと言われたら子供の気持ちを優先するので会わせられませんしそれで嫁が悪いとか孫に合わせたくないから嫁が仕組んでる思われても嫌だ

という事をハッキリ伝えますね!
物心つく前からやらせたいのはわかるけど
無理にやらせたくないしあくまでも本人を尊重する。と
食い下がるようなら「教育や子育て方針について口を出さないで。これ以上言うなら本当に会わせられない」と旦那さんまじえて言いますかね
育てるのは夫婦で外野じゃないので!

それはそうと旦那さん含め子供達はみんかピアノを義母に習いめちゃくちゃ上手なのでしょうか?
女の子だからやらせるとか差別的な感じですか?

• ひまり

ひまり

本当に書かれている通りだと思うし、これ以上義母がエスカレートするなら同じように夫にも義母にも伝えようと思います。

実際、義母の教室はもう生徒も2.3人。生徒も凄くなった卒業生もいないと思います。夫も幼少期教えられていたがスグ嫌になって辞めた。義兄家族の孫も凄く上手い訳でもなく、レッスン風景一回みたけど、、、小学生の孫もそんなに集中していませんでした!!

何より毎年お正月に孫家族が帰省してきた時、ついでにと元旦からレッスンを少ししており、せっかくのお正月休みなのに孫も可哀想だなと感じてしまいました!!笑

そういう所も私は嫌だなと思いました。

• 1月3日
はじめてのママリ

ピアノをただで教えてもらえるならラッキーって思うかもと思いました😂

むな

義母じゃない方がいいと思います!
私なら始めるぐらいの歳になったら友達が先生しててそちらに行きたいと言ってたのでーとか、お友達と一緒のところがいいみたいでーといって違うところに通わせます。
まぁただで教えてくれるなら遊び感覚で来た時にしてもらうかな?