※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

男の子が「どうしたの?」とよく言うのでイライラしている女性。会話の続きを聞いてほしいと相談。この歳なら普通か、会話は難しいか。

うちの年長児の男の子「どうしたの~?」が口癖です、、、

私が何か物を落としたら「どうしたの?」
パパが「宝くじいくら当たったよ」と私に話したら「どうしたの?」
買い物してて「今日のご飯は~」とパパと話してたら「どうしたの?」
その日のお出かけの予定を「𓏸𓏸行く?どうする?」みたいな話をパパと話してても「どうしたの?」

とにかく何か話したりアクションが起きる度に「どうしたの?」と言います😅
字に起こすと正直大したことないと思われると思いますが、毎回毎回聞かれてイライラしてしまいます。

色々なことに興味持つのは良いことなのかもしれないけど、少しは会話の続きを聞くなり、状況を見て何があったか考えて欲しいと思ってしまいます💦
物落としたのだって見れば分かるし、会話を止めると言うか、今日のお出かけの話にしても少し話を聞いてれば「え?𓏸𓏸行くの?行きたい!」とか「𓏸𓏸じゃなくて𓏸𓏸が良い」とか自然に会話に入れると思うんです。

この歳だとまだあるあるですかね?
それともまだ話の流れに乗って会話するのは無理な話ですか?

コメント

年中の長男がいますがそんなことは無いですね💦

もの落としたら
大丈夫?って聞かれますし

𓏸𓏸行く?って会話してたら
𓏸𓏸?(長男)ちゃんも行く!!
って言います

もう少し話を聞いてみて。
そうするとどんな話をしてるか分かるからね。
って言ってみていいんじゃないでしょうか…

年少の時にあまりにも私と旦那の会話に入ってきまくるので
ママとパパがお話してる時はちょっと待ってて。
おもちゃと同じようにお話も順番だよ。
パパやママと話したい時は話が終わってから話しかけてね
って言い続けました😂

• みっみー

みっみー

前は1回1回説明してたけど、最近は「話し聞いてれば分かるから、どうしたの?と聞く前に少しだけ待ってごらん」と声かけるようにしました💦

少しずつ変わって行って欲しいです(>_<。)

• 1月2日