※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義祖母が手伝いに来たが、実はひ孫を見たいだけで、不満があります。義祖母の行動に違和感を感じ、休むことができない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?

義祖母がめんどくさいです。

出産後すぐにご飯作ってあげるからとうちに来るようになったのですが実際はひ孫を見たいからだよなと思い我慢していました。

21日間は水周りのことしちゃダメなんだよと言いつつ曾孫と遊んでいる間は私が色々やることに、、、

しかもつい先日遠目から料理しているところを見ていたら洗い物は台拭きで洗剤をつけず、、、そしてその濡れた布巾で食器をふいてかたずけていました。

2回目の時は台拭きをしまっていたのですがそしたら床ふき用(マイペットとかを使って掃除する用。床用とペンで書いてある)を使って食器を洗い吹いていました、、、

寝てていいからと言われても休まらないただでさえ寝不足なのに、、、と思います。

しかもインフルエンザが流行っているのにも関わらず街中のデパ地下に行ってあれこれ買ってきたとか言っており家に来て欲しくないです。

主人にはありがたいけどものぐちゃぐちゃになるし勘弁して欲しいと伝えたのですが義祖母は出産後なんだから休んでなさいとしつこく、言っていることと行動が矛盾していたりでビール買ってきたから飲んでねと母乳育児をしている私に言ってくるのです。

こういう時皆さんどうしましたか?

コメント

はじめてのマーマーリ🔰

「21日間」までまだまだある感じですか…?
お気持ちお察しします。
私も第一子産後、義母・実母に手伝いに来てもらいましたが、来てもらっていながらはじめてのママリさんと似たような経験をしたので、今回は「早く家族だけ(夫私子ども達)でのライフスタイルに慣れたいから、手伝いは産後直後の数日で大丈夫だよ!本当に人手が必要な時はこちらから連絡するから!」と伝えてあります。
うちはこれで納得してもらえました!

はじめてのママリ🔰

私は産後毎日来られた事でめちゃくちゃ嫌いな感情になってしまい、体が義父母や義祖母を拒絶するようになって、高熱が出たり、涙が止まらなくなったり体調にまで影響しました🥲

それが強いストレスになってしまい、今ではもう会ったりもしてないし、家に来られるのもNGです。

旦那も義父母寄りでしたが、あまりにも壊れていく私を見て仕方なく、、って感じで会わないでいいような環境作りをしてくれました。

産後って本当に、繊細な時期ですよね。。産後まだ間もないのでお身体をタイセツに赤ちゃんと2人でゆっくり過ごす時間も大切ですよね🥹

私は義家族への気持ちをハッキリ旦那に伝えてました!毎回毎回喧嘩になってたけど、今はストレスも無いし、後悔もしてません!😌