※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男児を育てている母親が、夜間の授乳時におっぱいが張りすぎて赤ちゃんが苦しそうになることや、昼間の赤ちゃんの機嫌が悪いことに悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男児育てています。
赤ちゃんはすごくかわいいですが、育児悩んでます。

完母です。昼間は3時間2〜3時間おきの授乳でおっぱいふわふわの状態ですが、夜間はガチガチに張ってしまいます。
ガチガチな状態だと、むせやすく苦しそうにします。夜の睡眠は21時から4〜5時間くらい寝ますが、その後は2〜3時間とまだまだ短時間です。
出来れば分泌を抑えたいのですが、こういうもんですか?

また昼間も比較的ご機嫌な時間は少なく、ウトウトするけど寝付けない又はふがふがしてる、苦しそうにうねうねしてる、、などなど、、。ときどーーーき笑いかけてくれますが、1日に1.2回あれば良い方です。ちなみに私だけのときはあまり笑わず旦那と一緒のときにニコーっとします。自分のせいで苦しいのではと考えては泣けてきます。

アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

4KIDSmama

私も分泌もよく噴き出してたので母乳で溺れてるときありました💦
あげる前にすこし絞って(母乳パッドに染み込ませたり)してからあげたりしてました!
確かに自分以外の人に笑いかけるとヤキモチみたいな気持ちになりますよね🥺
私はあー、愛想笑いしてあげてるわ🤣って思うようにしてました!
ママのおかげで元気に育ってくれてるのだから自分のせいと責めないでくださいね🥺💓
ママさんも毎日毎日本当にお疲れ様です💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    少し搾ってあげるのが良いのですね🥹🙏
    温かいお言葉泣けます🥹🤍愛想笑い、なんてポジティブな受け止め方👏✨そのくらい大らかに育児に向き合いたいです〜⭐️

• 1月2日
はじめてのママリ🌻

おっぱいがガチガチに張っていて、赤ちゃんがむせたりする時は、授乳する前に軽くマッサージをすると、母乳の勢いが抑えられて飲みやすくなるそうですよ🙆‍♂️

うちの子も1ヶ月〜2ヶ月半くらいまでは、日中のご機嫌な時間もそんなに長くなくて、ベビーカーで寝るか、抱っこで寝るかでした😪
社会的微笑もだんだん増えてきますよ☺️うちの子も旦那と一緒のときにだけすっごく甘えた声を出しますよ。愛想振りまいてるなぁ〜って思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にマッサージ?搾乳のことですかね?やってみます☺️

なんと心強い経験談🥹🤍貴重なお話ありがとうございます!
    慣れない育児、焦っていたのかもしれません😢 愛想振りまき🤣そんな風にポジティブに捉えて気長に育児楽しもうと思えました🤍

ありがとうございます🥹🙏

• 1月2日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

搾乳までいかない軽いマッサージですかね☺️脇の下など、おっぱいの付け根を手でほぐす感じです☺️

分かりますよ〜私も初めてのことばかりで毎日いっぱいいっぱいです💦うちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、1週間くらい前から夜もしっかり寝てくれるようになり、日中のご機嫌な時間も増えたので、ママリさんももう少しだと思います😊息抜きしながら頑張りましょうね👍🏻

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹🙏ほぐして流れを整える感じなのですかね🤔やってみます✨

共感してもらえてすごく元気出ました😮‍💨🤍落ち着くのはもう少し、と願って、日々息子と向き合います👶🏻
    お互いに頑張りましょう🤍ありがとうございました!

• 1月3日

胸に関してはまだ、仕方ないのかなと思います。とはいえ、個人差ですよね😭
うちは生後3ヵ月頃にようやく落ち着きました!

機嫌については3ヵ月までが寝たり起きたりの生活、機嫌よく起きていられるのはまだ40分程度しかないと言われています。
授乳しておむつ替えて…ちよっとしたらもうグズグズでも普通かなと思います☺️
うちは2か月が謎泣きのピークでしたが、そういう研究結果もあるみたいです。(生後2か月が謎泣きのピーク、世界中の赤ちゃんが泣くがまだ原因はよく分かっていない)

微笑みについては、生理的微笑から社会的微笑への移行時期かなと思いますがどうでしょうか。
あやしたら笑うようになるのはこれからどんどん増えていくかと思います☺️✨

どちらかと言うと、いつも側にいてくれるお母さんには甘えて顔もすん…。
たまにしかいない父やそれ以外の人は笑っとかないと殺されるかもしれないから、気を遣って笑う説が私は気に入っています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい個人差ありますよね💦でも焦らすもう少し気長に待ってみようと思えました☺️ありがとうございます!

2ヶ月はそんな時期なんですね?!!!謎泣きピークの時期と知ってるだけで、心軽くなります🥹✨
    これから笑ってくれるようになるのが楽しみに思えてきました!

面白い説🤣私も気に入りました🤣👏

たくさんありがとうございます☺️🤍

• 1月2日