※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
家族・旦那

元日の過ごし方について疑問が生じた女性。義弟夫婦が奥さんの実家で過ごし、自身は義実家で過ごしていた。一般的な元日の過ごし方について知りたい。

元日はどこで過ごされますか??

私は親に、嫁入りしたら元日は義実家で過ごすもの。と言われていたので、あたりまえのように義実家で過ごしていました。(できれば実家でゆっくりのんびりしたいゴロゴロしたいあくびも普通にしたい)

昨年結婚した義弟夫婦が「結婚して初めてのお正月なのでみんな集まるから」と、奥さんの実家で過ごしていました。
(義実家とその奥さんの実家は車で10分ほどの距離です)

私は結婚して初めてのお正月だからこそ旦那さん側の実家に集まるのが普通だと思っていたので、近くにいるのに新年の挨拶にも来ない義弟夫婦に少し驚いてしまいました💦明日の朝新年の挨拶に来るようです。

なにが正しいとかもないし、それぞれの考え方や家庭の問題なのはよくわかっているのですが、一般的に元日はどう過ごすのが主流なのかとふと疑問に思ったので、いいねで答えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ちゃこ🐣

1️⃣実家でのんびり過ごす☺️

ちゃこ🐣

2️⃣義実家で過ごす!!!

ちゃこ🐣

3️⃣両家とも新年の挨拶に訪ねる🏠

ちゃこ🐣

3️⃣その他(自宅で過ごす、旅行、出掛ける等)

はじめてのママリ🔰

夫婦各々で別で過ごしました!
気を遣うのに行くの疲れたので今年は自宅でのんびり過ごしました!
夫は義実家に子連れで挨拶に行ってました!

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

コメントありがとうございます✨
    私の友達でも、そのパターンの子がいます!!!
    旦那さんが子ども連れてってくれるとゆっくりできますね☺️
    疲れたから行かない、と勇気を持って言える人の特権ですね🥹尊敬します!!!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年妊婦なのもあって義母にあったらお腹張るしって揉めながらの自宅でした!
    来年もどうにか回避したいです…
    年末に外食でご馳走してくれるなら行くけど手作りお節なら行きたくない!!と伝えました…
    流石に毎年同じ味で飽きちゃいました…

• 1月2日

その年によります!
今年は義実家が元旦でした(旦那の姉夫婦も来ましたが、旦那姉から見たら実家です)
元旦がどちら、とかは決めてないです!

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

毎年決まっているわけではないんですね🤔
    うちは旦那がもう、元日は実家に行くもの!と思っているようです…
    まだ結婚して3回目のお正月なので、固定化しないように気を付けたいと思います…笑

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

義両親と一緒に義祖父母の家に行きます!
元旦は義父側の祖父母宅、2日は義母側の祖父母宅に行きます。
祖父母の家の後、夕方から義実家に行っています。
義実家や義祖父母の家に行きますが、ゴロゴロしてご馳走食べてのんびりしています😂

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

うちも同じような感じですが、過ごし方が全くちがう😂😂
    義実家も義母実家もゴリゴリの亭主関白家系なので、女が召使のように動いています。
    昨日も7ヶ月の子おんぶひもしながら支度や片付けしてました😭(義母が体調不良でいなかった…)
    のんびりゴロゴロできる関係性、とても素敵ですね💓羨ましいです☺️

• 1月2日
らすかる

結婚前から義実家には盆暮れ正月等の帰省ラッシュ時は来るなと言われているので行ったことないです。
マンションの駐車場の予約が取りにくいからだそうですが…。
お付き合いのときから年末年始は私の実家での~んびりさせてもらってます。
夫も私の自室で昼寝するし部屋着でウロウロするし…本当に気を使ってんのか?って思います😅
義実家は三が日済んだ後に義兄宅に集合ですが、ここ数年私も子どもたちもお邪魔してません😅(夫がこちらの予定聞かずに日程組むので仕事や保育所で行けない)

結婚して7年ですが、私と子どもたちは余所者なので義実家の親族の集まりから外されること多いです🤣
なので正月は義実家に寄り付いたことほぼ無いです🫣

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

えー!!!
    来るなと言われることもあるんですね?!?!
    合法で行かなくていいのは本当に羨ましいです…😭
    私は今日も白目剥いて義母実家へ…行ってまいります…

• 1月2日
はじめてのママリ

以前は義実家と実家交互に挨拶行ってましたが子供生まれて、家族の時間が欲しいのでわざわざ挨拶に行ってたら疲れて終わるだけなのでやめました!(義母が嫌いなのもある)
義母は今年も親戚集まり予約したからと言われましたが、普通に嫌だったし断りました!
旦那にも今後は家族で過ごして、挨拶はいつか行けばいいでしょうって言ったら怒ってました!

今後は家族のみで過ごす予定です!

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

本当に“疲れて終わる”その通りすぎます😭
    もう4日連続義父の顔見てます。もういい…
    私の実家に行けるのは29日と31日の晩の3時間のみ。
    それ以外はほぼ義家族と過ごしています。
    旦那さんは怒っても、嫌だと断れるらんさん素敵です!!!!✨
    うちの旦那も怒るだろうな…

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年に一度しかお正月こないし、わざわざ苦しい思いする必要ないですよ!

来年からはもう行かなくていいと思います!
    そんな風習今は令和の時代ですし、自分たちで決めればいいんです!
    旦那が怒るなら旦那だけ行かせましょう🤣🤣👏
    私も行って我慢してストレス溜めて恒例になるのが嫌だったので喧嘩してでも突き通しました‼️

• 1月2日