※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

社会人になってから自分の意見や思いが言いにくくなり、HSPかもしれないと気付いた20代シングルマザー。生きづらさを感じており、HSPを生きやすくする方法を知りたい。

社会人になってからHPSになった〜って人いますか?

学生の頃は今より外向的なタイプで
友達と常に騒いで休みの日もいつも外に出かけて
友達と遊んでました。とにかく外に出て
遊ぶのが好きでした。

元々他人の顔色は伺ったりする方で、
他人には結構気を遣っている方だったと思います。
ですが、今に比べるとちゃんと自分の思いや意見は
言えてたと思います。何でもかんでも思ったことを
口にするわけではなかったですが💦


社会人になってからは、段々自分の意見や思いが
言いにくくなってきて、職場で苦手な人や怖い人の前だと
物凄く緊張していつも通り仕事が出来なかったり
少しでも周りに機嫌の悪い人がいたら
どうにか雰囲気が悪くならないように頑張らなきゃと
思ったり、、、少しキツイ言い方をされたら
「私なんかしたのかな…」と1日中モヤモヤして考え込んだり
仕事では常に頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、と
自分を常に追い込んでしまって
結局疲れて全部捨てたくなったり…。

ものすごく生きづらさを感じるようになりました。

私はなにか病気なのかな?と思ったりして
色々調べましたが、私はHSPなんだと気付きました。

元々HSPだったのか?それとも環境の変化で
HSPになってしまったのか、、

学生の頃のようにもっとのびのび自分らしく
生きたいのに怖くてできません。

現在20代シングルマザーで、子供と2人暮らししてます
そのせいなのかなんなのかよくわかりませんが
周りからは、たくましい人とか強い人と
よく職場では言われてますが、実際そんなことはなく
とても傷つきやすかったり、繊細すぎて疲れます。

HSPが少しでも生きやすくするためには
どうしたらいいのでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

大人になったって印象です♪

シングルマザーとの事ですし、やはり、世の中を知り謙虚な気持ちを前より持つようになったのかなと思いますよ!

周りの大人割と皆んなそんなもんだと思います!表面には出さなかったりするけど、結構皆んな気にしぃですよ!HSPなんて日本人ほとんどの国民病くらいに言われてますし!日本人って周りの目気にし過ぎるから。

なみ

私もそうでした!
職場で人と話す時に悲しくもないのに涙が出てきたり、おじさんのでっかいクシャミとか、爆音の大きな音が心臓おかしくなるくらい怖いです。
思い返せば、学生時代、教室に入るの時にどんな顔をしていいかわからなかったり、夜中少しの物音でもビクッと起きたりしていて、それらしき気配はありました😅