※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの授乳間隔や離乳食の回数、量について教えてください。

9ヶ月の娘がいます。
完母の方で同じくらいの月齢のお子さんは、授乳間隔どのくらいですか?あと、離乳食の回数、量も教えて下さい。

コメント

みぃ877

離乳食は3回食です。授乳は食事後に欲しがればあげています。また出来るだけ大人と同じ時間に離乳食を食べさせているのですが、昼と夜の間だけ少し時間が空いてしまうのでおやつがわりに、もしくはグズった時の寝かしつけに昼と夜の間に一度あげています。

私は夜寝る前だけはミルクなので完母とは言えないかもしれませんが、そんな感じで離乳食モリモリ食べるので離乳食の後はあんまり飲まなくなってきました。

どんなリズムなんですか?

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😊
    離乳食はリズムつけたくて3回にしてるんですが、全体的にとっても少食で母乳に頼ってしまってます。3〜4時間おきに欲しがり、飲ませてます。
    母乳が多いから離乳食食べられないのか?とも考えてあげないとグズグズになってしまい‥5月から保育園だし、どうしたものかと思って質問しました💦
    離乳食たくさん食べてくれるの羨ましいです❤️

• 3月9日
  • みぃ877

みぃ877

離乳食はその子によってペースがあるみたいで、あまり食べない子はやっぱり母乳やミルクを欲しがるとよく聞きます。

うちは4月から認可外保育園です。よく動くようになったら離乳食も食べてくれるようになるかもしれないですね(*^-^*)

あと今、完全母乳であれば哺乳瓶の練習しなきゃいけないですね(^_^;)うちも完全母乳でしたが、保育園で哺乳瓶からミルク飲めるようにするために、今は寝る前だけはミルクあげてます。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

保育園入ったら食べてくれるようになるかなぁと期待してます(^^)
    哺乳瓶、ミルクは断固拒否なので、保育園と相談して搾乳したものをストローマグ(ストローは大好き)で飲むことになりそうです💦
    色々ありがとうございました。参考になりました。

• 3月10日
  • みぃ877

みぃ877

うちも最初、哺乳瓶かなり拒否されましたが、1週間くらいどんなにグズられてもおっぱいあげないで哺乳瓶‼って心を鬼にして頑張ったら飲んでくれるようになりましたよ。

私は保育園のために朝5時起きの生活になりそうです。離乳食を食べさせて着替えさせて、自分の準備もして…なので搾乳する余裕なんて全くないです。

お仕事は復帰されるんですか?
    でも、柔軟に対応してくれる保育園で良かったですね。頑張って下さい(*^-^*)

私も頑張ります!

• 3月10日
mattomo

11ヶ月の娘を育てています。
離乳食がスムーズに進んだのもあるし、私が仕事復帰したので、9ヶ月の頃は朝ごはんの後と夕飯の後のみ母乳あげてました。
離乳食は、8ヶ月半くらいから3回食でした。
母乳を先にあげてますか?
離乳食に移行したかったので、離乳食を先に食べさせ、それから欲しがるだけ母乳あげてましたが、離乳食が進むと母乳は、5分程度しか飲まなくなりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    スムーズに進んでいて羨ましいです✨私も5月から仕事復帰するのでちょっと焦ってます💦

母乳は離乳食の後にしてます。3、4時間空けて離乳食にしてるんですが、あまり食べません😭トータル60グラムいくかいかないかです。

• 3月9日
  • mattomo

mattomo

食べないと心配になりますよね。
    離乳食は、最初からあまり食べないですか?
    何か好きなものとかこれなら食べるってものありますか?
    お子さんと一緒に食べてますか?食べてなければお母さんが美味しそうにモグモグ食べてる姿を見せたり、お母さんが食べたふりしてそのお箸やスプーンを使ってあげてみて下さい。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

離乳食最初はほんっとに食べなくてこれでも食べるようになってきたんです😭
    色々試し尽くしたのでなかなか難しいですが、少しずつ増えてきたので頑張ります!
    色々ありがとうございます😊

• 3月9日

離乳食は三回食で、よく食べます( ^ω^ )
一食で150〜180gほどにしてます!
授乳は離乳食の後と、おやつ感覚で15時に一回と寝る前の、合計5回あげてます。離乳食の後はほとんど飲まない時もあります💨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    たくさん食べて羨ましいです❤️
    それくらい食べるとそんなに授乳回数も減るんですね!参考になります。

• 3月9日