※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が哺乳瓶を離れられず悩んでいます。寝る前のミルクをやめるように言われたが、娘は哺乳瓶以外でミルクを飲まない。どうやって哺乳瓶をやめたかアドバイスをお願いします。

こんにちは。突然ですが相談に乗ってください。 ウチの1歳6ヶ月の娘はまだ哺乳瓶を使ってミルクを飲んでおり、一日2回のミルクと寝る間のミルク&おっぱいが習慣になっているのですが、先日の市の検診で『哺乳瓶を使うことと寝る前のミルクはやめること』と言われてしまいました。 娘はお茶などはコップで飲みますが、ミルクだけは哺乳瓶以外では絶対飲みません。 試しに寝る前に哺乳瓶にお茶を入れて預けてみたところ、怒って癇癪をおこしてました(苦笑)。突然なので怒るのも当然なのですが。。。 皆さんはどのようにして哺乳瓶離れされたのでしょうか?? 息子の為を考えたら哺乳瓶やおっぱいをやめるべきなのかもしれませんが、ついつい自分の都合で楽なほうへ流されるというか。。。 どうしたらよいのか悩んでいます。 長文、乱文ですみません。 皆さんアドバイスをください!!

コメント

三児のmama (26)

思い切って断乳しちゃえばいいと思います😆

ママリ

うちの子は1歳過ぎたあたりのミルク缶が無くなったタイミングでミルク飲ますの辞めました!

コップでお水やお茶が飲めるならそれで水分は取れるし…
わざわざミルクあげる必要ないなーと思ってやめました😊

れい

虫歯予防ですか?
それなら寝る前のミルクって、歯磨き後ってことですかね?

一気にやらず、ひとつずつ試してみては?
まず哺乳瓶でミルク&授乳?→歯磨き→就寝にする
できたら哺乳瓶辞める日をカレンダーで1ヶ月後くらいに設定して伝える
その日以降はコップでミルク、要らないならなしでいいよーって感じで

ぎっちゃん

次女3歳まで哺乳瓶でミルク飲んでましたよ!偏食がひどいので…飲んだあと必ず歯磨きもして、そもそも一分くらいで飲み終わるので今のところ虫歯にもなってませんし、栄養がとれてよかったです(^^)

よっぴ

コップでミルクは飲まないのですか?
寝る前に、コップでミルク→牛乳に変えて、だんだん減らしていったら良いと思います(^^)コップだと、ミルクが飲みにくくて量減ります(^-^)

急に卒乳より、だんだん減らすのがストレスなくて良いと思います

ママリ

息子もミルク大好きマンで、これは中々断乳出来ないだろうなって思っていたら、1歳3ヶ月くらいの時に突然ミルク拒否し、それ以降飲まなくなりました。娘も断乳せずに自然に飲まなくなりましたよ。
確かに虫歯や歯並びなどミルクを飲ませるリスクはありますが、肥満とかで無ければ本人が飲みたいうちは飲ませて良いと思いますよ。
市の検診だって保健師さんの考えや市の考えで指導が変わって来ますし、一概にどれが正解とかはないと思いますよ🙂