※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達について保育士さんに伝える時期や、保育園の対応について相談したいです。

保育士さんいますか🥺?

発達が気になる子
何歳くらいで
保護者に伝えることが多いですか?

長男発達障害あり
5歳手前で落ち着きがないとか
卒園式には出せないとか
どうにかしてくれなど色々言われ
小学生で診断がつきましたが
その後その先生からは
発達を疑ってたわけではないと言われ
やばい保育園だったのですが
今は下の子たち転園して
まともな園だと思うので
何かあるならいつ頃言われるのかなと🥺

コメント

初ままり

保育士ではないんですが、年中になるころ、または年中で言うことが多いとうちの園では言われました。
年中さんの1年間でやはり劇的に成長するので、差が出やすく療育をするにはこの1年からスタートが一番良いと療育の先生にも言われました🥹

実際、我が子も年少の最後の個人懇談で言われました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    年中になる頃〜年中
    なんですね🥺!!
    長男も年中になる頃
    だったのでやっぱり
    周りと比べてもやんちゃ
    な感じだったんですかね🤔
    初ままりさんからは
    何も言ってなくて
    (発達が気になるなど)
    保育園から急に言われましたか?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男年中になる頃ではなく
    年中でした😓🙏

    • 1月1日
  • 初ままり

    初ままり


    うちは、発達は気にしてて転居前はグループ療育に2歳から行ってて、転居により療育が切れていたけど、まぁ大丈夫かな?と思っていましたが、年少の終わりにサラッと気になるということをこちらから言ったら療育をオススメされて、再度療育に行くことにしました😂

    • 1月1日
Ko

保育士です。
早い子だと1歳半ぐらいで特性がではじめるので、保育士間ではよく見てあげようねという認識ですが、まだその年齢では診断づけはできないので保護者には伝えません。こちらから伝えるとしたら早くて2歳か3歳頃ですかね。
保護者の方から最近お家でこんな感じなんですけど、、と相談された時に園での様子も伝え、心配であれば、一度療育センター等に相談行かれてもいいと思うということを伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早くて2.3歳なのですね!
    娘が今年少で半年前くらいに
    保育園の様子を聞いたら
    マイペースすぎるくらい
    かなー?と言われて
    順番にトイレに行くのに
    名前を呼んでも
    お友達と喋ってて
    1番最後になったりすると
    何かあればまた伝えますと
    言われあれから何も
    言われてないのですが
    年少さんならまだ
    こんな感じの子もいますか🤔?

    • 1月1日
  • Ko

    Ko

    本当にただマイペースなだけの子もいるので判断難しいこともありますね~
    何も言われていないなら特に気になるとかではないのだと思います!

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

親戚が保育士ですが園によって変わるみたいでトラブル防止から伝えたない所も多いと言っていました。保育士同士では絶対あの子持っていると話題になるらしいですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    伝えない所もあるのですね😓
    保護者から聞かれたら
    伝えるのですかね🤔
    上が小学生になってから
    診断されて大変だったので
    下2人は何かあるなら
    早めに気付けたらなと
    思っているので
    言われるのを待つより
    一度聞いてみた方が
    いいですかね😢

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親戚の知っている園は分からないですがうちの子が通っていたところは何回聞いても気にならないと言われました。結局小学生になってから発達相談につながることが出来ましたね💦

    同じく下の子には早く動けたらいいと思っているので検診などでしっかり伝えたいと思っています🙂

    • 1月1日