※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだゆた
雑談・つぶやき

幸せと後悔で涙が出ました。これも大切な経験だと思うので記録として投…

幸せと後悔で涙が出ました。
これも大切な経験だと思うので記録として投稿します。
長男は来月で3歳で最近イヤイヤが増していて、次男はよく泣く子で…この先のことを考えると憂鬱な毎日でした。
イヤイヤに対応を変えながら関わっていましたが、結局うまくいかず優しく関われないこともよくありました。昨日は特にイヤイヤがひどく、息子はかわいいし笑顔で過ごさせてあげたいのに、家族みんなあまり笑顔がない1日でした。
そんななかで今日は関わり方がうまくいったのか、長男もご機嫌で過ごすこともでき、次男にも優しくしてくれました。
次男が泣いていたので抱っこをしたのですが、
長男に次男が泣いてたから抱っこしたよと伝えると、
「(おでこを触り)お熱かなぁ?測ってあげるね。」と体温計を探しに行ってくれたり
次男の胸をトントンしながら、私がいつも寝かしつけの時に歌っていた歌を歌ってくれました。
これがほんとに幸せで。
気持ちよさそうに寝てる、ありがとう。と伝えると
「抱っこしてあげる」と優しく抱っこをしてくれて。
自分で考えてこんなに優しくしてくれて感動しました。そして、イヤイヤはするけどもこんなに優しい長男にもっと優しくしてあげられたらとも思いました。
明日からはなるべく家族みんな穏やかに過ごせたらなぁと思います🍀

コメント