※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那に育児の協力を求めたい女性の相談です。旦那が病気で手伝ってくれず、自分中心でイライラしています。どう伝えれば動いてもらえるでしょうか?

「旦那への不満 皆さんどうしてますか?」

先日、わたしが39度の熱があり日中は生後1ヶ月の子供を旦那が面倒見ていてくれましたがその日の夜から旦那も高熱がでて2人揃って体調不良となりました。
高熱やほかの症状もほぼ同じで私のが移ってしまったんだなあと反省はしておりますが、夜の子供のお世話は全て私がやることになりました。(起きてはいるけど、体を起こさず横になりながらありがとう、と言われました。)

母親なのか、39度あっても子供が泣くと体は動かせるし、そんな辛くなかったので、母親ってすごいなあと思いつつ夜中はお世話をしていましたが、昼過ぎまで旦那は寝たりベッドの中で携帯をいじっていたり...
少しくらい子供の面倒を見てくれても良いのでは?と思いつつ、病気の人に強く言うことは出来ず...。

しかしお昼ご飯に二人でお粥を作り終わった頃にじゃあ今から食べましょうというタイミングでこどもがギャン泣き😭😭旦那は自分のご飯をゆっくりゆっくり食べ始め食べ終わっても目の前で携帯をいじってため息をしたり...という状況。私は子供にミルクをあげていましたが、食べ終わったなら代わってくれるかな?と思いきや、またそのままベッドに戻ってしまいました。
子供がミルクを飲み終わってからご飯が食べられたのでお粥は冷めていました。ご飯が冷めているのは別に良いですが、あまりにも自分のことしかお世話が出来ない旦那にイライラしてしまいました。
体調不良なのは同じなのに全て私がやっており、寝不足の私の前で体が熱くて眠れない...等と弱音ばかり...。

いつもなら優しい言葉もかけられますが、私の方が昨日の夜から眠れてないし頭も痛いし...なのにこの人はずっと寝てるだけなのに私よりしんどそうにしていて、なんなんだ!という気持ちに...。
辛い時こそ夫婦で頑張りたいのですが、どうしたら旦那に伝わる、動いてもらえるのでしょうか??
旦那は生ぬるく、甘えん坊というか、とにかく自分が1番なタイプです...このままだと、肝心な時に旦那に頼れなくなりそうで🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ

そういう時は、食べおわったなら変わって!というしかないですよ☺️
どうがんばっても、察して!優しさで変わって!気遣って!はむりです💦
自分でストレートに伝えるのが1番いいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!やはりそうですよね...、体調不良なので少し可哀想と言う気持ちと、お願いばかりしていると指示待ち人間になってしまうのでは?と不安になってしまいました...!
    これからはちゃんと言葉で伝えようと思います!ありがとうございます🥲🥲

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう、大人の旦那を変えるのは無理だし、指示待ち人間になってくれても、やってくれないよりイラつかないというわたしの考えです!笑
    うちの旦那も察する、気を使うは無理だけど、なんかやることある?って聞いてくれるようになりましたよ✨
    めっちゃあれやって、これやってって言ってます😂

• 1月1日
おもち

しんどいですね、、、我が家もクリスマスの週に家族みんなインフルエンザになりました。
まず、旦那➡次男➡私と長男という順番です。
私は旦那が発症した日は元気でしたが仕事を休み、旦那と次男を病院に20分かけてつれていき、旦那に保険証は?というと家に忘れたと。
また20分かけてもどり、また20分かけていき、、、予約時間はとっくにすぎてしまったのでそこから3時間待ちました。

次の日の夜に、私と長男が発熱して39度、長男も39度。
夜中だったのでその日は病院いけず、次の日。旦那は熱も下がり回復。私は自分で車を運転して長男をつれて病院へ。

なんで、旦那は私に送ってもらい、私が発熱したときは送っていこうか?くらい言えないのか、、、めちゃくちゃ理不尽だなと思いました。
夜中長男が嘔吐しても隣でカーカー寝るだけ。

自分で伝えないといけないなっておもいました。
全くアドバイスになってなくてすみません、、、。
お大事になさってくださいね。