※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

乳頭保護器の持ち運びや直母への移行について相談です。外出時の保護器の持ち方や練習方法について教えてください。

乳頭保護器使っている方に質問です。

私の胸がパンパンに張ってしまっていたこと・乳頭が小さめなこと、息子が低体重で産まれたこともあり吸う力が弱かったこと等から乳頭保護器の使用をすすめられ、現在もこれなしでは母乳をあげられません😢

皆さんはお出かけするときはどのように保護器を持ち歩いていらっしゃいますか?
外出先で消毒は中々出来ないですし…複数持ち歩いているのでしょうか><??また入れ物はどうしていますか?

ゆくゆくは直母にしたいので練習し始めたのですが、中々吸えずに泣く息子が可哀想で…😥💦
保護器使用から直母に出来たよ!という方も、どうやって練習したか教えて下さい!!

コメント

ひょこまま

全く同じ状況でしたよ!

小さく生まれたから 口も小さいし、こちらの乳頭も短いしの二重苦で…笑

私も 助産師さんから勧められ、入院中はお借りして、退院後は 買いました笑

3000g超えたら飲む力もつくし、おっぱいも 多少慣れてきて、伸びも良くなるから、要らなくなるよと言われてました。

1ヶ月過ぎたあたりで ちょうど3000ちょいになり、飲み方も力強くもなってきたし、試してみたらいけたので、そこからは なしでいけてますー╰(*´︶`*)╯♡

検診の時とかは 付属のケース(写真)に入れて持参し、帰って 消毒という形にしてました。予備も兼ねて、2つ持って行ってましたよ。

そんな長時間お出かけする頃には 要らなくなってると思います(*´ω`*)

• はるさ

はるさ

同じ状況だったのですね!!
    私も退院と同時に購入しました!笑

1ヶ月過ぎたあたりで直母にできたのですね👀💡
    同じ状況の方のお話となると、今後にとても希望が見えてきました( ;∀;)✨

付属のケース、いいですね!私が購入したものには付いていなかったです…😥
    やはり、2つは必要ですよね!
    私もそうします!!
    1ヶ月検診の時にどうしようかと悩んでいたのでとても助かりました!!ありがとうございます♡

• 3月9日
  • ひょこまま

ひょこまま

グッドアンサーありがとうございます

保護器を使ってると、夜中の授乳でも 洗わないといけないし、大変ですよね(*_*)

今は、手間が減って 助かっています!

授乳室は あんまり人がいないので、ケースがなかったら、タッパはどうですか?

うちは、ご飯を冷凍するタッパが 手頃な大きさだったので、お家では 消毒済みの物はそこに入れて、授乳する部屋へアチコチ持ち運んでましたよー!( ̄▽ ̄)笑

早く 赤ちゃんも慣れてくれるといいですね╰(*´︶`*)╯♡

• 3月9日
☆つっちぃ☆

私も保護器使ってました😄
持ち運びは、少し大変だったんですが、ジップロックの密閉容器に消毒液と保護器を入れて持ち歩いてました💦他に良い方法が浮かばなくて💦
直母の練習は、最初に直母であげてみて、ダメなら保護器を着けてっていうのを繰り返しました😄私は3ヶ月頃には直母でいけるようになりましたよ😃

• はるさ

はるさ

なるほど!ケースがなくてもジップロックで代用できるし消毒液入れていけば消毒もできていいですね✨✨
    最初に直母ですね…!まだ始めたばかりで直母2口目くらいでギャン泣きされてしまうのですが、ちょっとずつ吸えるようになっていきますかね(;o;)?
    3ヶ月頃、ということなので、私もあと2ヶ月くらいこの子と一緒に頑張ります!!

• 3月9日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

お母さんも、赤ちゃんも初めてなので上手くいかないけど、お互いに練習しながら上手くなるから大丈夫って助産師さんが言っていたので大丈夫だと思いますよ😄

• 3月9日
mami26

私も乳首が短くて保護器使ってました💧
用途を詳しく知らずに(切れた時とかに使うものだと思って)ケース付きの保護器を買っていたのですが、そのうち直で吸ってくれるようになりましたよ♡
めんどくさいですよね💧
頑張ってください❤︎

• はるさ

はるさ

ありがとうございます(*´-`)
    お出かけのときすぐにあげられないのは大変ですよね…
    そのうち直母で吸ってもらえると信じて頑張ります♪

• 3月9日