※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の会社で事務・経理をしている女性が、数字が苦手で仕事に不安を感じています。主人にイライラされたり、自己肯定感が低くなっています。仕事を続けるべきか、踏ん張るべきか悩んでいます。

去年の夏前頃から主人の会社の事務、経理をしています。

私は数字がものすごく苦手で、学生の頃から数学には頭を抱えていました。何が発達に問題でもあるのかと思うほど苦手です。簿記などももちろん学んだことすらないです。
理解力記憶力も自信がなく、言われてることをパッと理解できないことも……

それに比べ主人は頭の回転が早く、数字にも強いです。請求書や給料計算が上手くできない私にイライラしたり、「だから!!」やなんでこれが出来ないのか問い詰めてきたり、役にたたない的な発言をすることが増えてきました。
普段は優しくて私をフォローしてくれてるのですが、今が繁忙期で忙しいのも相まってイライラしてるんだと思います。

私は数字が苦手であること、1番遠ざけてきた仕事(数学を扱う仕事)を今してること、上手くできないからやめたいことを伝えています。でも私がやめるとお金を払って誰かを雇わないといけないし(私も給料をもらってるので、お金がかかるのは一緒)、家族で頑張っていこうよという気持ちがあるのか、結局一緒に頑張ろう!となります。

どんな仕事でも始めたばかりの頃はミスがあるものだし、どこに行ってもミスしたら注意されるから、今踏ん張って頑張るべきなのか、出来ることを仕事にするべきなのか迷ってます。

年末は仕事が立て込みすぎて怒られることが多々あり、気分が落ち込んで涙が出てきます。怒られてない時も心がソワソワして「何かし忘れてることはないかな、大丈夫かな」と落ち着きません。子どもの相手をしてる時は忘れられますが、隙間ができるとふっと思い出し、私ってなんでこんなに出来ないやつなんだと自己肯定感爆下がりです。

これだけを見ると主人が悪く?きつく見えるかもしれませんが、多分そんなことはなくて、単純に私が出来なさすぎるだけです。
この自己肯定感の低さと心のソワソワ感がきついです。

なにが言いたいか分かりませんが、長々とすみません。どこかに吐き出したくて。

コメント

ままりん

人には得意なことと不得意なことがあります💦
どれだけ努力しても不得意なことは難しいですよね😭
仕事ってそんな思いをしてまで続けなきゃいけないんですかね😭
私も数字が苦手です💦
私は小学校の算数からずっと苦手です、、
成績も他のことは平均的にできているのに算数や数学だけ本当にだめで、、
高校の数学も毎回赤点でした💦
簿記は電卓使って計算できるから私にもできるかなと思って高校の時に選択しましたが私には無理でした🥲
それこそ私は何かの障害とか発達に問題があるのかなって大人になってから思っています😖
数字が理解できないんです😭
今でも暗算とかできなくて💦

家族経営のお仕事なので簡単に辞めるとか難しいのかもしれませんがそんな思いをしてまで頑張る必要ないと思います🥲

• ママリ

ママリ

訳の分からない投稿にありがとうございます😭
    私も今まで「だから苦手っていってるじゃん!」って言い返してたんですが、なんか心が折れました。産後だからメンタルが弱弱なのかもしれないですが😭
    数学苦手なの同じですか!それでも簿記に挑戦しようとされたのが、すごいです🥲私なんて避けて避けて生きてきたので今とても困ってます💦
    わかります!!私も暗算できないです……本当になにかあるんですかね😢

やめたいです……もう私には無理そうです。落ち着いたら主人に相談してみます。

• 12月31日