※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が勝手にキッチンを使って料理し、後片付けをしてくれなかった経験があり、元旦に再び遊びに来る友達に不安を感じています。友達はいい人だけど、キッチンを使われるのは嫌。優しく伝え方を教えてほしいです。

助けてください😭皆さんならどうしますか?

前にもママリで愚痴書かせてもらったのですが、以前旦那の友達が遊びに来て、その友達と旦那で出かけて、私と子どもがお留守番してました。
それはいいのですが、夕飯何がいい?と旦那に聞かれてハンバーグがいいなと答えました。私はてっきり1回家に帰ってご飯食べに行くか、テイクアウトかと思っていました。ところが、旦那と友達が材料買って帰ってきて、私の家のキッチンを勝手に使って友達が料理しました。ご飯は美味しかったのですが、その後の片付けをする素振りがなく、結果、油まみれの調理器具から食べ終わったお皿達まで後片付けは全部私がやりました…。

その友達が元旦に遊びに来ます😱
元旦に遊びに来ることはいいのですが、また勝手にキッチン使って友達が料理おっぱじめたらどうしようと恐怖です…。

友達はとってもいい人なんですが、私がいる時でも他人にキッチン使われたくないと思うのは心が狭いですか?
作ってもらってるから片付けするくらいいいじゃん、と思うかもしれませんが、私は片付けまでが料理だと思っているので、勝手に使ったんだから片付けまでするのが筋だと思うんです。
友達と私もたまにしか会いませんが、旦那と付き合っている頃から会っていたので付き合いは長いです。ハッキリ伝えた方がいいですかね?

皆さんならどうしますか?
できれば優しめにキッチン使わないで!と言いたいのですが言葉が浮かびません😭
何かいい伝え方があったら教えてください😭

コメント

ママリ

うわ〜!私も嫌です😣💦
事前に旦那さんから伝えてもらうことはできないんですかね?
そうでなければ、ご飯はどうするか予め決めておいて、テイクアウト買っておくかデリバリーするかですかね😂
ご飯は予め用意しておけば、キッチン使うこともないと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね💦
    確かに、旦那から伝えてもらうようにします!
    ちょくちょく来る友達なので、ちゃんと伝えないとまた来た時にキッチン使われそうです😂

• 12月31日

旦那さんに実はキッチンこだわりあるから料理する時はある程度元に戻して欲しいかもって言ってもらうのはどうでしょうか??🙆‍♀️
こだわりがあるって言えばただ掃除してと言うよりなんとなくオブラートに包めるような、、😂
旦那さんには嫌な気持ちにさせないように伝えて欲しいって根回しします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり伝えられますね✨
    でも、キッチン使われるのが嫌なので、使わないで〜をやんわり言えたらいいのですが😂

• 12月31日

退会ユーザー

ごめんなさい勘違いしてました😅
    もし料理用意するの嫌でなければこちらで用意しとくね〜と言ってもらいます😂
    もし私が言うなら後片付けしたくないから今回は出前か出来合いのもの買いたいなとかですかね!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとそこまで言わないと男の人ってわかんないですね〜😂
    料理は自信なくてデリバリーかお惣菜がいいですね😂
    ちょくちょく遊びに来る友達なので、今後のことも考えてやんわり伝えてみます🙇‍♂️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

いうなら旦那からさりげなく言ってもらうようにします🙄
相手に直接は言わないです!
そして私も先にご飯用意しとおきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那からさりげなーく言ってもらうのがいいですね✨

• 12月31日
コーヒーカプセル

前回のことを釘をさし料理しないでね😊って夫にはきちんと話しておきます。
元旦に遊びに来るってのも普通じゃあないし、元旦は店も空いてない場合がほとんどです。一緒におせち料理食べる感じなのですかね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

釘に刺していいですかね?😁
    付き合ってる頃から元旦から遊んでいたのでその影響かもしれません💦
    前回は首も座ってなかったので出かけにくかったのですが、今回は連れてってもらいます😂

• 12月31日
おかゆ

夫に「片付けしないなら料理しないでね」って伝えておきます!

そして当日「夜ごはん何がいい?」って聞かれたら「キッチン使わなくて良いように、テイクアウトか外食がいいよねぇ〜!ハンバーグ食べたいなぁ!」みたいな前置きありきで伝えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言わないとダメでしたね〜💦
    前置きありで伝えてみます!😂

• 12月31日
カバゴン☆

旦那さんに、
「◯◯がくる日はテイクアウトとかにしようね〜!何にしようかな?」
とキッチン使わない前提で話しておきます(笑)

◯◯と作るよ!とか言われたら、「家族以外にあんまりキッチン使って欲しくなくて…💦」と申し訳なさそうに話します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳なさそうに言えば話しやすいですね😂
    演技頑張ります😂笑

• 12月31日