※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

二階リビングで一階に子供部屋がいいでしょうか?

双子の男の子8ヶ月のママです!

お家を建てるのですが、今の考えているのが二階リビングで一階に子供部屋です。

リビング通過して子供部屋に行ける間取りにした方がいいのか、玄関からすぐ行ける方がいいのか迷ってきました。

二階リビングで一階に子供部屋
みなさんはどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

ゆり

子供部屋を使うのは、多分小学生に上がる頃とか小学生中~高学年くらいかなと思うと、まだ10年近くは使わないですし、未成年のうちは家にいるいないがわかった方が安心なのでリビングは1階の方が良い気がします。それに小さいお子さん連れての毎日の動線を考えると大変かなと💦

もし玄関からすぐに行けるようにしたくなったら、リフォームできるように設計しておくのもアリかもしれません💡(子供部屋予定の部屋を今は1部屋にしておき、将来リビングにも間仕切りを作れば2部屋にもなる…みたいな

かいmama

私はいいと思います。子どものプライバシー守れるし、リビング散らかってたり洗濯物とか子どもの友達が遊びに来たときに見られなくていいかなと!そんな間取りのインスタのお家アカウントも見たことあります。
2階がメインの生活エリアなんですよね?
子供部屋リビング通過する、しないはどの家も悩むとこですよね!我が家は通過しません🙌

はじめてのママリ🔰

うちは1階リビングですけど
リビングと階段は別です。

ただリビング2階は絶対
嫌です。
うちは週1のまとめ買いなのでその荷物を2階にあげるの
めんどくさいですし。