※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での一歳の子供の体調不良について、下痢気味で夜も寝られない状況。義母の食事の扱いに不安を感じつつも言い出せず、ストレスや環境の変化が原因か考えている。はっきり伝えたい気持ち。

一歳の子がいます!
先日、初めて子連れで義実家に泊まりました。
食後のたびにうんちして、下痢気味でした。
食事は義母が用意してくれましたが、おかゆを保温したままにしていたり、茹でた野菜を冷蔵庫で保管していて、すごく気になっていましたが言えませんでした。
下痢の原因はわからないし、息子は元気なのでストレスかな?とも思うようにしているのですが…
夜も全然寝られなくて、違う場所だったからだと思うのですが、お腹痛かったのかな?とか考えてしまい…
なんだかもやもやしています…
はっきり言いたかったです…

コメント

かすみ

おかゆの保温や、野菜の冷蔵保存は何がそんなに嫌だったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆは炊き立てのものか、冷凍して温めたものしかあげてなかったし、野菜も同様でした。野菜は冷蔵庫から出して温めていませんでした。任せっきりにせず自分で用意します、と言えば良かったですね。神経質になっているところもあるかもしれません。

• 12月30日
ちる

お腹ゆるいの心配ですね💦ご飯の関係なのか分からないですし、義母さんも用意してくれていること思うと私だったらハッキリと言い難いです💦次行く時は、こっちで用意して持って行きましょう😌
一泊だけですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一泊だけで自宅に戻ってきました。
    お客さん状態なので言いづらいですが、嫌なことははっきり言っておきたいなとも思ったりして…わがままですね笑 

• 12月30日
  • ちる

ちる

一泊だけでも子連れはしんどいですよね💦お疲れ様でした🥲
    言いたい気持ち分かります!!ただ、自分の経験上と先輩ママからのお告げ上、言って良い試しはないです😂普段一緒に住んでいたとしたら、伝えることもあるかもですが、ここはグッとおさえた方がベストです。色々と事前に用意してもらったなら尚更です。

• 12月30日
りす6号

おかゆを保温したままというのはどのくらいの時間でしょうか?
数時間程度であれば常識の範囲内かなとは思います。
さすがに1日以上経ったものはあげたくないですが💦
また、茹でた野菜を冷蔵庫で保管というのも、前日の物であれば特に問題ないかなと思います。

1人目は本当私もいろんなこと気になってしまってたので、お気持ちとてもよくわかります。それを周りに神経質だと思われることにも怒りを覚えたりしました。
お子さんの下痢でいろいろ思うことはあるのはお察ししますが、
お義母さんが非常識なレベルのことをしていた訳ではないのであれば、責めるのはちょっと違うかなと感じます。

どうしても気になるのであれば、次からは事前に何かしら理由をつけて自分で作りたいと話しておいて、
台所を借りて、ご自身でお子さんの食事の準備をするとか、市販の物を持っていく方がお互いに気持ちよく過ごせるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ作ったのもなのかはっきりわかりません。わたしが今までそのように子供のご飯を用意してたことがないから気になってしまったんだと思います…
    市販のものを持って行ったのですが、強く断れず…😅
    早く良くなることを祈って気にするのやめます笑

• 12月30日
プリママ

おかゆを保温したままだったり茹で野菜を冷蔵庫で保管するのってそんなおかしなことですかね😅特に食品が傷むようなことはしてないように思いますよ💦(私の捉え方が違ってたらすみません💦)

食あたりだとしても食後毎回下痢だったとしたら義実家に行く前に食べたもので何かにあたったかどこかでウイルスや菌をもらってお腹の調子が悪かった可能性の方が高いと思います。もしお腹が痛かったら泣くと思うので元気にしてたのなら違うと思いますよ!

状況がはっきりわからないですが何も言わなくて正解だったと思います😂義両親のおうちに泊めてもらったわけだし家のルールってそれぞれありますからね💦自分の方が大人対応したと思って穏便に済ませた自分を褒めましょ😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭 皆さんのコメント見てたら自分、神経質過ぎるんだなって客観的に見れました🤣
    下痢良くなるようにお世話したいと思います!

• 12月30日
はじめてのママリ

義実家という慣れない環境での子育てかつ、子供の謎の体調不良、心配で不安やししんどかったですよね🥲ママリさんなりの育児の仕方があるから余計に気になりますよね🥲しかも言いたいけど言えないですよね💦私もそういうこともあるかもしれないので、義実家には泊まらないと決めてます(笑)(笑)気使うし疲れちゃうので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お泊まりしないの羨ましいです!笑
    この前は子供のお昼寝布団用意してくれてたのに、大きめのほこりが付いていたり、しかも布団の上踏んで歩いてたり、30年ほどしまってあった絵本出してきてそのまま子供に渡していたり…ちょこちょこ気になってしまって🥲

• 1月1日