※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が喧嘩の時だけ押し黙ることがあり、場面緘黙症か疑問に思っています。他の人との言い合いでは普通に話すこともあるそうです。夫に聞いても理由が分からないと言います。場面緘黙症なのか他に何かがあるのか気になります。

場面緘黙症についてご存知の方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

子供ではなく夫の話なのですが、もしかしたら場面緘黙症なのかな、と思ってます。

普段は普通に話します。無口な方ではありますが、普通に仕事もしています。

ただ、私と喧嘩になった時だけ不自然なほど押し黙ります。

付き合い始めの頃は不貞腐れてわざと黙ってるのかな、とか、ちゃんと向き合ってくれていないんだと思ってました。

でもだんだんこれは病気?発達障害?なのかなと。

でも、私以外の人と言い合いになった時(以前車をぶつけられちょっとした言い合いになった事があります)は普通に文句も何でも言ってました。。。

喧嘩してないときに夫に「なぜ黙るのか、返事に時間がかかるのか」と聞いてみた時、夫は「俺が知りたい。分からない」と言いました。

これって場面緘黙症なのでしょうか。
それともほかの何かがあるのでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

場面緘黙とは違うのかなと思います。場面緘黙だと仕事は難しい感じかなと思います。

うちは息子が叱られたとき全く何も話せなくなります。
息子の場合はグレーですが、発達障害っぽいところがあるので、学校では通常学級ですが、放課後デイサービスに通わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。場面緘黙症だと仕事は難しいんですね。

まさにそんな感じです、怒られた子供みたいに一点を見つめて動かなくなります。
    夫もちょっとグレーかな、と一緒にいて思うことがあります。お子さんと同じかもしれませんね。

• 12月30日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

場面緘黙だと仕事で誰かと会話するのは厳しい気がします。この時はしゃべれるけれど、こんな時にしゃべれないみたいなのは少し違う感じだと思います。

息子の場合は叱られた時に頭の中でパニックになってるのかなと思っていて、いろいろ待てずに次の事を言ってしまうとそれについてまた考えて黙る時間が伸びている気がするので、選択肢を与えて頷かせたり、頑張ってしばらく待ってみたりしてます。下の方のお返事も読みましたが、本人に困り感がないのであれば受診はいらないかなと個人的には思ってます。でも周りが困って仕方ないのであれば説得する必要があるのかなとも思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、そうなんです。黙ってる最中に私が何か言うともっと黙る気がするんです。
    病院には行かず、私も感情的にならずに冷静に話すように努力しようと思います。そうすれば黙り込むこともないので…

• 12月31日
まろん

場面緘黙症は特定の場所で話せなくなるので、違うかなと思います。

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
もともと言語化が苦手で、怒られたときに無言状態になります。

大人は発達の専門医がいる精神科で発達検査を受けられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    違うと言っていただけて少し安心出来ました。

病院のこと夫に言ってみたのですが、「知るのが怖いから行きたくない」だそうです。
    今までは何も困ることなく(少なくとも本人は)生きてこれたので行かなくてもいいんでしょうか?

• 12月30日
  • まろん

まろん

集団生活や日常生活で困らないのであれば、無理に受診する必要はないかなと思います。子どもと違って大人は療育などがないので投薬ぐらいしかないです。

家族の相談窓口として、精神保健福祉センターがあるので気になるときはそちらに相談されてもいいかなと思います。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投薬のみなのですね。
    相談窓口があることは頭の隅におきつつ、
    病院へは行かず、私が感情的に話すのをやめるよう努力しようと思います。そうすれば黙り込むこともないので。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

喧嘩になると黙り込む人、男性に多い様に思います。うちの夫もです。
どうして〜なの?とか質問しても一切話さなくなるので、私の怒りが更にヒートアップして、聞こえてないの!?返事しろや!ってなっちゃって悪循環です😇

夫的にはキレないように気持ちを落ち着かせてたり、なんて言ったら良いか分からない時もあるとか言ってた気がします😅

夫も、元からおしゃべりな感じじゃなくどちらかというと無口の人なので、女の人みたいに思ってることをスラスラ言語化するのが苦手なのかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、黙り込まれると余計イライラしてきますよね😅
    同じような方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

• 12月31日