※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝晩はしっかり眠り、昼寝はランダム。寝かしつけなしでセルフねんね。昼寝夕寝がないと夜にぐずる。真っ暗の部屋で寝かせる方法について教えてください。

4ヶ月の子供ですが、朝晩のリズムがだいぶしっかりついてきていて、
夜は8時ごろになると眠たくなりぐずり出します。
朝は大体9時前後まで。夜中は起きません。
寝かしつけもなく、ミルクのでベッドに真っ暗の部屋の置いたら、セルフねんねです。

お昼寝は朝寝を1時間くらいと、
昼寝、夕寝はランダムです。
出かけてることが多いので、移動中寝てたり、抱っこ紐で寝てたりと。
家にいても、メリーで遊びながら寝落ちしてたり。
寝てたら電気消して暗くしてあげる感じです。

昼寝夕寝がないと、夜寝る前のグズリがひどいです。が、寝るときはスッと寝ます。

ネットを見ると、朝晩のリズムができてきたら、昼寝とかも真っ暗の部屋で寝かせたほうがいいとありましたが、
みなさんどうやって寝かせてますか?

コメント

ゆかっぺ

最近は遮光カーテンのある寝室に連れて行って昼寝させてます。その方が長く寝てくれる気がするので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たそうだなって時に、連れて行ってますか?時間で決めているんですか?

• 12月30日
  • ゆかっぺ

ゆかっぺ

この間までは2時間過ぎたら連れてってましたが、最近寝てくれないので眠たそうになってからになりました😂

• 1月1日
ぺ

3ヶ月過ぎくらいから昼寝も暗い部屋でしています。明るい場所や抱っこよりもぐっすり長い時間寝てくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝とかは時間で決めてるんですか?様子見ながらって感じですか??

• 12月30日
  • ぺ

様子見ながらです。大体昼寝1回1時間半〜2時間くらい寝てくれますよ。

• 12月31日