※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

最近抱っこなしで寝ない赤ちゃんについて、どれくらい我慢すればいいか悩んでいます。また、7ヶ月の赤ちゃんが3.4時間毎に起きるのは心配かどうかも知りたいです。

一時期とんとんで寝られていたのですが、最近抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。
セルフねんねの練習をしたいのですが、何分ぐらいだったら抱っこせずにギャン泣きでもとんとんして耐えますか?
5分くらいとんとんして泣いてると私が辛くて抱っこして寝かしつけてしまうのですが、いつまでもこれではダメではないかと思っています…

3.4時間毎の授乳も辛いです。
やってみたこととしては
真っ暗にする。少し電気を付けて寝る
エアコンを付ける
夜中はミルクにしてみる
離乳食の量を増やす
などです。まだ7ヶ月なら3.4時間毎に起きても心配しなくていいのでしょうか?

コメント

ぺ

ギャン泣きでも30分〜1時間くらいは粘ってました。私は抱っこ寝が辛かったのでネントレしましたが、別にママがよければ抱っこ寝がダメとかはないと思います。
授乳もお腹が空いてそうならあげた方がいいと思うのでいいと思います。

• みりん

みりん

1時間は粘りますね😂
    ネントレしてどれくらいでセルフねんねできるようになしましたか?
    わたしも腰に限界きそうなのでセルフねんね習得したいです…

• 12月30日
  • ぺ

中途半端にやるよりもちゃんとやった方が子供も混乱しないかなと思って粘りました(笑)
    元々夜の就寝時はネントレせずともあまりぐずらずにおっぱい飲んだらすぐ寝てました。3.4ヶ月くらいで夜はセルフ、5ヶ月くらいで昼間もセルフで寝るようになりました。今は全く寝かしつけなしです。

• 12月30日
  • みりん

みりん

確かに中途半端だとなんで今日は1人で寝なきゃなのってなるかもですね笑
    元々寝るの得意なタイプだったんですね🥺
    全く寝かしつけしなくていいの羨ましいです!

• 12月30日
  • ぺ

ギャン泣きずっと聞いてるの辛いですけどね(笑)
    昼寝が難しかったですが、少しずつ練習して1人で寝れるようになったときはかなり嬉しかったです。
    夜間授乳は1回だけにしてて2回目起きたときはひたすらトントンしてます。

• 12月30日
  • みりん

みりん

ほんと辛いですよね😭
    1人で寝てくれるようになるとほんと嬉しいですよね🥰
    うちは昼寝はたまにセルフねんね出来ることあります笑
    旦那と同じ部屋なので1時間もトントンしてたら嫌がられそうです🤦‍♀️笑

• 12月30日
  • ぺ

かなり楽ですよ。完全フリーダムなので(笑)
    昼寝セルフできてるなら夜もできそうですね!
    うちも同じ部屋ですよ。ちゃんと説明して粘るからよろしくって伝えてます(笑)

• 12月30日
  • みりん

みりん

トントンして寝られるようには頑張ればなると思うんですけど、そこからセルフまでの道のりが長そうです…
    たまーーーになんですけどね笑
    旦那さん協力的ですね🥹

• 12月30日
  • ぺ

私はねんねママさんを参考にやりました。色々やり方あると思うので合う方法が見つかるといいですね。
    息子ラブなので夫は本当は泣いたらすぐ駆けつけたいみたいですが、我慢して!って言ってます(笑)

• 12月30日
  • みりん

みりん

ねんねママさん聞いたことあります!
    YouTubeで見たことある気がします🤔
    旦那も泣いてると可哀想だよーってすぐ抱っこしだそうです😂
    腰と手首死ぬ前にセルフねんね真剣に考えてみます🥺

• 12月30日
  • ぺ

私はインスタで探して見てみました。ずっと泣かせない方法もあったと思います。
    ぜひ頑張ってください。応援してます!

• 12月30日
  • みりん

みりん

ありがとうございます!

• 12月30日