※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

コロナ感染した職員の復帰時期について、会社の指示で休む日数が多いことに疑問を持っています。有給消化になることに不満があり、安全性や職場の都合を考えると出勤扱いにならないのか疑問です。

病院、介護施設にお勤めの方に質問です。

職員がコロナ感染した場合の復帰時期は何日になってますか?
五類になったし、世の中は5日だと思うのですが、職場では7日待機と言われてます。
会社の命令で2日間多く休む事になります。そして単なる病欠扱いで有給消化になるのですが、子供の行事や発熱で有給残り少ない身としては、たった2日でもモヤモヤします。
多めに休ませるのは安全性とりたい、職場の都合だよね。出勤扱いにならないの?と

コメント

りょ🔰

病院勤務です。
うちの病院でも職員が感染者となった場合は7日待機のままですね。
ただ、自宅療養中は全日特別休暇扱いとなり有給は減らないです。
有給減るのつらいですね💦

• ぽち

ぽち

昨年までは、有給減りませんでした。
    五類になったら、家庭内に感染者がいて出勤出来ないのは出勤扱いですが、自分が感染した場合は、病欠と言われてます。
    安全性を考えたら7日待機で良いと思うのですが、世の中より2日多く休ませてる部分くらい面倒見てよ!って思ってしまいます。
    子供それぞれがインフルかかったり、色々で有給すぐ無くなってしまうので(涙)

• 12月30日
ママリ

うちも7日待機(8日目〜出勤)、有休または病休(無給)対応です。

• ぽち

ぽち

同じですね。五類ですものね。私も有給さえ普通に残ってたら7日待機に賛成なのですが、子供いると欠勤すれすれで

• 12月30日
玲

うちの職場は5日待機です。
有給休暇消費になり有給休暇無いと無給扱いになります。

• ぽち

ぽち

五類なんだから5日待機でも良さそうですよね。一般の会社は5日なんだから

• 12月30日