※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌乃
ココロ・悩み

自閉症の2歳2ヶ月の息子がさまざまな行動をして困っています。対策を講じても疲れてきており、知的障害も心配です。困難な状況に辛さを感じています。

もう嫌になります
自閉症の息子がいます対策は沢山してます

まず上に上に登る、←上らないように物を置かない段になっていて乗るものは段ボールを切って貼る

とにかく何でも口に入れるので細かいものは当たり前ですが全部徹去

トイレの水でも飲みたがり、便がついていても舐めようとします
扉を開けて何回も出ていくので出て行かないようにカーテン用のレールをつけたり、、

しつこくしつこく何回も何回もする、怒ってもわかっておらずもう疲れてきます

最近はトイレにハマっており何回も外に出てトイレの中に入るを繰り返します

現在2歳2ヶ月です
今は自閉症しかまだ言われていませんが知的障害も入ってるんでしょうか?

ずっと続くのか、と考えると子供も辛いですが私も辛いです、

コメント

のん

発語はありますか?
知的障害があると発語が出てこないことがあります。
なので、発語がないまたは少ない場合は知的障害がある可能性があるかなと思います。

• 萌乃

萌乃

発語はないです
    あ〜!は良く言ってます、本当にごく稀にママに似た言葉で寄ってきてくれたりします😔

• 12月31日
  • のん

のん

あと、言葉の理解はありますか?親が𓏸𓏸して、とか𓏸𓏸ぽいしてきてとかがわかるのであれば少しは話すようになるかもしれません。
    うちの上の子が自閉なしの軽度知的障害で言葉の理解はありますが、言葉が幼い(話し方だけでは2歳半程度です)です。
    もしかしたは、知的障害も程度は分からないですがあるかもしれないですね…。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。うちも何でも食べようとします特に大好きなのは紙で🐘を拭いたおしりふきを口に入れてしまい必死に止めて飲み込まずにすみました。うんち拭いたおしりふきを口に入れようとしましたが臭くて口に入れるのはやめていました😭うちはトイレ嫌いでトイトレ諦めているのでトイレ好きなのはうらやましいですトイレで排泄はできますか?

• 萌乃

萌乃

うちの息子は臭いということが全く分かっておらず便も普通に舐めます、、
    ただトイレで水を触りたいだけのようです😭
    オムツも何回も脱いで床に排泄してしまったりもありますここまでくるともう不安で不安で、、

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臭いことがわからないのは大変ですよね😭うちだったらトイトレできないけどトイレに行くの禁止にしてしまいそうです。おむつ脱ぎそうになったらおむつにしてもいいからお願いだからやめてとお願いしてしまいそうです😭大変だけど頑張るしかないですよねお互い大変だけど頑張りましょう😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです…
ほんとに色んなことに気を遣わないといけないし、毎日やらないで欲しいことの連続ですししんどいですよね…

知的に関しては、上の方もおっしゃるように言葉の理解力がわかりやすいのかなぁとは思いました。
今現在4歳自閉症児ですが、中度知的診断もらっています。
2歳ごろは言葉の理解がほとんどない様子でした。
4歳になり、日々いう言葉の理解は出来るようになってきました。
(ただ登らないの意味は分かるけど登りたいといった感じですね)