※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜中にうつ伏せで寝ることがあり、心配しています。寝返りはできるが、寝返り返りができない状況です。うつ伏せが好きな子もいるため、特に気にする必要はないでしょうか?

生後7ヶ月の男の子なんですが、夜中のうつ伏せ寝について質問です。

最近体をひねらせて、うつ伏せで寝ている事があり、びっくりして元の体勢に戻しています(^◇^;)

ネットで対策など調べてみると、このくらいの月齢の子は苦しくなれば自分で首上げも出来るし、うつ伏せが好きな子もいるからいちいち気にしなくて大丈夫、、と書いてありました。そういうものなのでしょうか?夜だとこちらが熟睡しててすぐに気付いてあげられない事もあり心配です(><)

ちなみに今のところ寝返りは出来るのですが、寝返り返りは出来ません。

コメント

ksママ

うちも勝手に寝返りして
うつ伏せで寝てますよ!
もぞもぞ動くので
生きてるの確認してます👋

ごぉとぅー

うちも勝手にうつ伏せになってます笑
始めは窒息しないかな?と思い仰向けに直していましたが起こしてしまい、子もしっかりねれず不機嫌になるので、最近は周りにタオルとか窒息の原因になりそうなものがないかだけ確認してそのままにして寝かせてます😊
寝返りできるなら苦しくなったら顔を上げたり苦しくならない工夫してお子さんも寝てると思います✨

Yosuco

ウチの子も、自分でうつ伏せの顔だけ横向きで寝てます。寝返り返りもまだできないので、首だけ右左変えて、自分で寝てますよ。
最初は私も、仰向けに戻してましたけど、起こしちゃって泣き出したので、ちょいちょい生存確認してそのままなおさないようになりました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返りを覚えてから寝るときうつ伏せになるばっかりで何回戻しても泣いてまたうつ伏せになりキリがないので諦めて、ちょこちょこ起きて様子を見てました!
今では寝返り返りするようになったので、好きに寝かせて目が覚めたときには息を確認してます(*・ω・)

私も最近はずっとうつ伏せ寝です‼初めは窒息の可能性もあるので、ひやひやしながら何回も仰向けに戻してましたが、今は本人もそちらの方が寝やすいみたいなので無理には戻しません。ただちょこちょこ呼吸があるかは確認してます‼

小児科の看護師さんから、自分で首を持てふようになったら、まわりに布やおもちゃなど呼吸を妨げる可能性のある物がなければ心配ないと聞きました。
息子の場合は寝返り返りができますが、いつもうつ伏せで寝ています。

その

ご回答いただいた皆様。
まとめての返信で失礼します。

最近ニュースで、1歳の子が保育園でうつ伏せ寝で死亡したというのを見てとても心配になっていました。ここではうつ伏せ寝で大丈夫という回答ばかりだったので、少し安心しました。まだ寝返り返りが出来ないので、出来る限りちょこちょこ様子を見てみようと思います(^^)ありがとうございました。

y****

寝返り返りができないとうつ伏せ寝は
危険と言うので気を付けて下さい(>_<;)

• その

その

やはりそうなんですね(^◇^;)
    忠告ありがとうございます!
    しばらくはきちんと仰向けに戻そうと思います!

• 3月10日