※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は1人娘がいて、ひとりっ子にするか悩んでいます。主人はひとりっ子希望。娘が姉弟が欲しいと思うこともあり、自身も姉妹での経験が良かったため悩んでいます。現在は家族や仕事の状況も考慮し、ひとりっ子にする方がいいと思っていますが、時折もう1人欲しいと感じることがあるそうです。

3歳半の1人娘がいます。
出産前は子供は絶対2人欲しいと思っていましたが、イヤイヤ期以降はやっぱりもう子供は1人で十分という気持ちになりました。
お金も時間もこの子に申し分なくかけてあげられるし、お出かけなどもこの子に合わせてあげられるし、1人時間も夫婦の時間も取りたい。
主人はもともとひとりっ子希望です。
考えれば考えるほど自分たちにはひとりっ子が合っていると思うのに、ふと無性にやっぱりもう1人産みたいと思う時があります。
理由は
・娘がひとり遊びが苦手で、甥っ子がいる時などはとても喜んで2人で遊ぶし、友だちも大好きだから、妹か弟がいたら2人で遊べると思う(子どもが楽しいというのもありますが、遊びに付き合うのがしんどいので2人で遊んで欲しいという気持ちの方が大きいです。)
・自分自身が姉妹で今もとても仲が良く、最近実母の病気が発覚した時も生活面、気持ちの面どちらもものすごく支え合うことができました。やっぱり兄弟姉妹がいた方が…と思ってしまった。
・ただただもう一度妊娠期、新生児期を味わいたい(実際は1人目の時は胎児発育不全で尽きない心配、出産するまで続いたはき悪阻、管理入院、産後は寝ない娘にイライラしたりもしました。上の子がいてもしまた同じ状況になったらやっていける気はしません)

という感じで、実家も姉の家も近く、ひとり目の時はたくさんお世話になりましたが、今は実母に病気が発覚し、1人目の時のようにはいかないし、むしろ母を手伝うくらいになりそうです。
主人は休みの日は協力的ですが、平日は仕事の帰りが遅いので完全ワンオペです。

こんな状況なので本当にひとりっ子にしよう!ひとりっ子がいい!と8割思っていますが、ふとした時にもう一度妊娠したい欲求がでてきて困っています🥲

コメント

花束❁¨̮

わたしも理想は2人でした。
それは妊娠出産の奇跡も育児の大変さもまだ知らぬ頃。
知ってからは自分のキャパを思い知らされ、うちは一人っ子です。
でもふとした時に欲しくなります。めっちゃわかります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わかってくれますか🥲
    どんな風に気持ちの折り合いつけていますか?

• 12月30日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うちの場合は、あることをきっかけに気持ちの折り合いは簡単だったんです。

3歳7ヶ月くらいのときに、家づくりを考えたことをきっかけに今後の生涯収支を見据えました。子どもに充分な教育と趣味をやらせてあげると仮定して、我々の老後費用、その上新築となると我が家の場合1人が限界でした。
    新築にしなければ2人目いけました。
    どちらを取るか夫婦で死ぬほど話し合った結果、いまある3人が幸せになろうよと新築を決断しました。
    だから家づくりをきっかけに2人目への執着はそんなにありません。もし家づくりしてなかったら未練タラタラでしたけどね😂
    幸い娘も一人っ子を自ら望んでおり、妹弟はいらないといってます。(結構本気)
    この春にわんちゃんをお迎えしようと思ってます🐶

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🥺
    金銭面を考えると分かりやすいですよね!
    娘さんがひとりっ子を望んでいるというのも理想です✨

• 12月30日