※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が子供にスマホを渡して爆睡、話し合いで解決せず、同じ経験をした人の意見に戸惑う女性。自分が悪いのか不安。

20時ごろ、夫に子供の寝かしつけをお願いして私は家の事をしていたのですが、22時ごろ寝室に様子を見に行くと、子供はスマホでYouTubeを見ており、夫はその隣で爆睡していました。
今日は仕事もお休みで、夫は昼近くまで寝ていたのに、です。
急いで子供を寝かしつけた後 夫を起こして呼び出し、「どういうことなの?」と聞いてもダンマリ。夫は都合が悪くなるとひたすら黙り込むタイプです。「100歩譲って一緒に寝ちゃった、あるいは先に寝ちゃったは良しとして、親なんだから貸したスマホの管理くらいちゃんとしてください」「管理ができないのなら、もう私の許可なく子供にスマホを渡さないでください」と言い、話し合いは終了しました。
本当は夜寝る前にスマホなんか渡さないで欲しいのですが、子供は絵本の読み聞かせにあまり興味がなく、それなら5〜10分くらいは寝る前に自分の好きな楽しいものを見させてあげてもいいのかなと思い、スマホを渡すことに関してはこれまで咎めたことはありませんでした。

こんな愚痴を気軽に話せる人も居ないので、「私間違ってないよね?」と軽い気持ちで同じような人が居ないかネットで検索してみたところ、同じような経験をし、同じような質問をされている方がいたのですが、寄せられていたコメントがみんな「文句言うなら自分でやればいいのでは?」「専業主婦が働いている旦那に寝かしつけを押し付けて文句を言うな」といったものばかりでした。
あれ、、これって私が悪いんでしょうか。。
私が黙って全部やれば済む話なのでしょうか。。
そうだというのなら、自分の考えを改めて今後そうしていけばいいだけなので、世間一般の考えが知りたいなと思い、質問させていただきました。
読みづらい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ぽん

いや、そもそもママは無敵じゃないので、もしもの時(急な入院とか)を想定して、パパでも大丈夫!って状況を作るのは、必要な事だと思いますよ🤔
我が家は、私にもしもの事があった時、困るのは旦那と娘なので、旦那にも寝かしつけやらせてます🙌
専業主婦の時期もありましたが、その時もやらせてましたよ😊
ママは何でもこなすけど、パパじゃダメだ!ママじゃないと!ってなっちゃうと、ホントママがいない時どーすんの?ってなりますし😅

はじめてのママリ🔰

そういう文句言う人って、「寝かしつけしてくれる旦那がいるだけいいじゃん」って人たちだと思います笑
つまり嫉みですよ🤣
寝かしつけすらしてくれない旦那を持ってるんじゃないでしょうか?笑

各家庭によって方針って違うので、はじめてのママリさんが、専業主婦だけど寝かしつけは旦那にして欲しいと思ってるならそれが正解です⭕️
というかうちは共働きですが、もし仮に専業主婦であっても、育児に関しては夫婦2人で協力して一緒にやっていくものだと思ってます。
なのでおんなじように、スマホに子守りさせてる旦那を詰めると思います笑
3歳なら自分でスマホ終わりにして、はい、寝ます、なんて出来ないでしょうから、せめて見せるなら、パパが「終わり」にしてね、って言いますね!

ままくらげ

専業主婦です。
普段から子供の相手をしてくれる夫であれば、寝かしつけ中に自分が爆睡する事は咎めないです。
私自身も子供より先に寝落ちしてしまう事がありますからね💦

ただ、姿勢の悪化や視力低下などの観点から寝室で子供にスマホを使用させる事はご夫婦どちらであれやめた方が良いのかなと思いました😣
息子も寝る前にポケモンのゲームや大好きなGoogleマップを見たりしますが、リビングでおしまいにしてます。

改めて寝る前のルールをお子さんも交えて決める良い機会かなと思いました☺️

スマホ渡してることよりも、子どもが寝てないのに寝落ちしてることの方が許せないです…。専業主婦なら全部やれとは思わないです。家事ならまだしも、育児は夫婦ですべきと思います。

りみい

↑のぽんさんの意見に完全同意です!!
私も今専業主婦ですが、主人がやれる時はやらせます!
私がいると意味ないので私は夜友達と出掛ける用事を作ったり!
(今の妊娠期間は外出していませんが)

専業なら全部受け持てよ、とか、まあ気持ちはわかりますが、母親が倒れたら何もできない、は困りますしそういう意見言う奴は言わせておきます!

うちが寝かしつけを任せるときは、うちも主人が先に寝落ちする可能性あるので、その後子どもに危険がないよう、モニターでこまめに監視👀してました笑

亜美子

寝室でスマホを渡すのをはじめてのママリさんも許容しているなら
ご主人のことはあまり責められないかと😓
寝かしつけ中に子どもより先に寝落ちはあるあるだと思いますし💦

なのでおっしゃる通り子どもにスマホを渡さなければいいと思います😅