※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさおママ
家族・旦那

実両親と同居って、楽しているように見えますか?

実両親と同居って、楽しているように見えますか?

コメント

☆

実際にどんな生活しているか目に見えないので楽しているように見えるとかは分かりませんが、何かあったら頼れたりするのは羨ましいです^ ^!
私は、実家も夫の実家も車で帰ると半日以上かかるくらい遠いので(*_*)

普通に家事など頑張っているのを見て知っていたら楽してるとは思いませんよ^ - ^!

• まさおママ

まさおママ

ありがとうございます!
    フルタイムで働いているので、旦那も私も仕事で遅くなる時などは頼れるので本当にありがたいです!

実親と同居って言うと、じゃあ楽で良いね〜!って感じの反応が多いです。
    けど全く家事してないわけじゃないし、実親でも子供の事や家事など遠慮なく頼めるわけでもないし…
    たまに実家に帰ってのんびり、っていうことが出来ないのでツライ時もあるんです。

実家同居なりに頑張って家事育児しているのに、楽でいいねって思われたら悲しくて(>_<)

• 3月9日
  • ☆

実の親子でも気遣いますよね>_<
    家の中のこと何も知らないのに、楽でいいねって言われるのは嫌ですね(*_*)

かるーく流したらいいと思いますよ>_<!
    いいことばっかりではないけどね〜って感じで^ - ^!
    心の中では、何も知らないくせにって思っちゃうとは思いますが…
    右から左へも時には大事です^ ^

• 3月9日
  • まさおママ

まさおママ

他人にどう思われようと、自分がやっていることに自信を持ちたいです(>_<)家族がうまくいっていれば良いですよね!

• 3月9日
ぴっぴ

うちは実母と同居です。
持病あり、背骨骨折でトイレ行くとか寝たり起きたり以外はできないです。
でも、実母と同居と言うと”じゃあ家事とか育児手伝って貰えるから楽だねー!”と言われます(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
寧ろ、その逆なのに…。

なので、一般的に見たら家事や育児を手伝ってくれる人が家にいる=楽だと考える人も多いのではないですかね(o_o)

• まさおママ

まさおママ

お母さん大変なんですね(>_<)
    うちの親はまだ元気なので手伝ってもらえますが、いずれは親の面倒みることになると思います。というか、そのために同居を選びました。

それぞれに家庭の事情もあるので、一概に楽だって思われたくないですよね(>_<)逆に同居じゃない方が、自分達夫婦子供のことだけ考えれば良いから良いねって思うこともありますし…

周りにどう思われるかなんて気にしなくても良いとは思いますが、やっぱり気にしちゃいます(>_<)

• 3月9日
しろ

一般的には楽に見えるかもしれません。

私は実家で住んだとしても楽ではありませんが。。ストレス半端ないと思います(^_^;)

実両親と住んでても、両親に介護が必要だったり、経済的に責任を負ってたり、家事は全員分自分がしなきゃいけない+育児だったり、、、人それぞれだと思うんですけどね~( ・ω・)

• まさおママ

まさおママ

実親だから家事や育児や旦那のことも言いたいこと言ってくるので、ストレスになることもあります!
    ほんとそうです。ちゃんと生活費は出してます。育児も、仕事の日は親を頼っている分、休みの日まで頼むのは申し訳なくて、子供を置いて出かけることも遠慮したり。
    家事育児を責任持ってやってるのに、親に任せっぱなしみたいに言われると嫌な気持ちになります…

• 3月9日
まま

私も友達には楽で良いね!って謂ったことあります。人それぞれ価値観がありますでしょうけど、、私からすると楽してるように見えるし育児も苦労してないんだろうな。って捉えてしまいます

• まさおママ

まさおママ

私が家事してる間は子供の面倒みてもらえるので助かっています。家事がはかどらないっていう苦労は少ないと思います。
    ただ、自分が子供の相手をしてあげたい時にも親が先に手を出してきたり、自分がこう育てたいっていうやり方が出来なかったりっていう、もどかしさもあります。
    子育てで悩むのは他のお母さん方と同じです。

• 3月9日
  • まま

まま

昔と今はほとんど変わってきてる部分が多いですけど親世代の時はこうだった。あーだった。って言ってイライラしてしまいますよね、、。同居してもしなくても育て方は一緒ですよね😥🙏

• 3月9日
ゆうゆ

うちは実母と同居です。
職場で実母と同居と言うと、じゃあ家事とかやってくれるねーとか妊娠してからは復帰の時とか手伝ってくれるねーとか、ラクだねーって言われたりしますが、子供産まれる前までは特に楽と感じたことなかったですー。うちは洗濯物は完全に分けてますし、そのために一緒に回せば水道代も浮くのに水道代高くなるし、容赦無くエアコンつけるし、ご飯を作るのは同居してからずっと私の役割だし、掃除も育休中はずっと私がしてるし、家の分のお金は少ししかもらってないし。持病があるので、気も遣うし。
子供産まれてからは、確かにお風呂とか手伝って貰ったりしますが、1人で入れる日もあるし、母も仕事してるので、ほぼ1人で育児だしいないよりマシ?くらいですよ💦
勘違いされて、楽してるって思われてるようで、モヤモヤする時あります💨

• まさおママ

まさおママ

実親といえども、自分の旦那&子供っていう新たな家族が加わっての生活になると、生活の感覚も違ってきたり、一緒に住ませてもらってるから迷惑かけないようにっていう遠慮とかもありますよね。

食事作りも両親いるとあまり手抜き出来ませんし😵うちは仕事終わって帰ったら夕食出来上がってるわけでもないし、洗濯物が片付いてるわけでもないし、掃除終わってピカピカになってるわけでもありません。
    私もしょっちゅうモヤモヤしてます💧

• 3月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちはかなり特殊で、私の持ち家に母親が来て、その後主人と結婚したので、少し変わってますが、自分たちのことだけやればいいとか、主人だけなら掃除手抜きしてても文句言われないのになーとか思いますよ💨
    ちょっと完璧主義者なので、掃除とか水周りのこととかうるさいんです。だったら自分でやれば?と思いますけど。
    うちはホント朝早くから18時過ぎまで帰ってこないんで、復帰した後も特に育児に関して特別協力が得られるわけでもないし、そもそも復帰反対されてるくらいなんで、あんまり頼ると辞めろと言われそうですし...
    グズグズしてても、ママ眠いからって言って寝ちゃうし、私がご飯が食べられてなくてもおんぶしちゃいなよって言われて変わってくれるわけでもないですし...。
    だから、決して同居だから全ての親が手伝ってくれるかって言ったらそうでもないので、ほーんと楽だと思われるとイライラしますねー。
    あ、グチみたいになっちゃいましたが、仲が悪い訳では無いんです。むしろ他所から見たらすごく仲良し友達親子みたいに見えると思いますが、子としては結構我慢してるところもあるかなーって感じです💨

• 3月9日
  • まさおママ

まさおママ

ゆうゆさんのお母さんの方が、ゆうゆさんを頼られているみたいですね(>_<)

家庭の事情はそれぞれですからね!自分も人のことを、表面上の状況だけで簡単に羨ましいとかラクだとか言わないように気をつけたいです。そして、ひとに言われても気にしすぎないようにします。

• 3月9日
Aimi♡

一般的には見えてしまうかもですね😗
もちろんそれぞれの色んな事情もあるだろうし、むしろ大変な人もいるとは思います。

ただ実家とも義実家とも離れて暮らしていて、近く助けてもらえる人がいない私からすると、仕事で遅くなるときに頼れることもそうだし、家事を全くやってない訳じゃないっていうのも結局は丸々自分でやるよりは助かりますよね??

もちろん、家事育児頑張っていないなんて思いません!
でも全く手助けを得られない人からすると、いざというとき頼れる人が近くにいるのは楽だなーって思ってしまうと思います🌱

その様に言われたら方もただ楽してるって言う意味ではなくて、頼れる人が近くにいて羨ましって言う気持ちからじゃないですかね??

• まさおママ

まさおママ

両親には家事育児の手助けしてもらえて、本当にありがたいです。頼れる人が近くにいることを羨ましがられるのは分かります!
    ただ、それを「自分で全部やらなくていいからラク〜♪ラッキー!」という感じでやってもらっているわけではないですし、仕事の日に助けてもらっている分、休日は親の分まで家事などします。
    別々に住んでいてたまに実家に帰ってのんびり過ごすのと同じに思われたり、頼りっぱなしと思われるのはイヤですね(^^;)

• 3月9日
  • Aimi♡

Aimi♡

まさおママさんがラッキーとか思ってるなんて思ってもいませんし、ご両親に気遣いされて休日も頑張っているのはすごいことだと思います!
    ストレスもよくわかります!
    私なんて里帰り中だけでストレス限界でしたし。
    ただ、羨ましいな、楽そうだなって単純に思ってもしまう方も絶対います。
    そう思うなりのその方の事情かあるかもしれません。
    この質問ですとやっぱりまさおママさんの思ってるのとは違う意見がたくさん帰ってくると思いますが、それを私はそう言う風に言われるのはイヤですと否定的に返答するのはちょっと酷いと思いますよ。
    回答してくれている方に失礼です。
    賛成意見だけほしいのであればその様な質問内容にされてはどうですか??

• 3月9日
  • まさおママ

まさおママ

誤解されるような返信をしてしまい、申し訳ありません。
    回答を下さった方の意見を否定したつもりではなく、日頃私に「同居ラクで良いね」と言ってくる人がいて、そう思われるのはイヤだなぁと思ってます、という気持ちを書いたつもりでした。
    わかりにくくてすみません。

• 3月9日
りんご

1番楽しているのは、夫婦とこどもだけで住んでいて自分たちのやりたいように生活できる、実家がわりと近くて週末は実家でゆっくりできる、必要な時に必要な手助けをしてもらえる、私のことですね(^^)
同居は同居の大変さがありますよ。里帰りしてたとき思いました。朝8時まで寝てたら起こされるし。こども寝てるんだから一緒に寝かせてくれよって笑

• まさおママ

まさおママ

やはり実親とはいえ、一緒に住ませてもらっているので頼ってばかりもいられなくて、それなりに気を使いますね(>_<)
    周りにいる夫婦子供だけで暮らしている友達は、人手がなくて大変そうだけど、親子のペースで生活できるのは羨ましいなと思ってました(>_<)
    それぞれに良い面、大変な面ありますよね!

• 3月9日
tokotoko

私は大変そうだなぁと思います。実親といえど、一度一人暮らしなどを経験してから、また同居は大変だと思います。
私は両親と仲悪くは無いですが、性格が合わないので無理です。何があってもしないです 笑
毎日お疲れ様です!たまには一人の時間作って、のんびりされて下さい(*^^*)