※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談です。主人が海外赴任中で、子供が2歳になるまで延長したい。保育園の申し込み不要か、手続きは会社か役所か教えて欲しいです。

育休延長について
調べても全然分からず、教えてください💦

11/30に1人目の子が産まれました。
主人は今年の7月から海外赴任で家にはいません。
(住民票も抜いているため、今の住民票は私と子供の2人だけです)
帰国予定は子供が2歳になった次の3月〜4月と聞いています。

この場合、保育園の申し込みをしなくても育休延長は出来るのでしょうか?
(落選したから延長ではなく、配偶者が死別したから…みたいな方に当てはまるのでしょうか?)
延長する場合は、まず会社に言うべきなのか、それとも役所?に言うべきなのか、どちらなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供をみる予定だった配偶者が、死別などで子供をみることが出来なくなった場合、育休延長が出来るというやつですよね。

おそらく、子供が生後11ヶ月とかにそういった状況になってしまい、もう1歳のタイミングでの保育園の申込みが間に合わない→育休延長しないといけない…というようなケースかなと思います。

今回のケースだと、そもそも旦那様はお子さんをみる予定ではないですし、お子さんが保育園に入れればママリさんは仕事に復帰出来るので、該当しないかなと思います。

なので、1歳になる月の入園の申込みをして、定員オーバーなどで待機となれば、1歳半までは延長できます。

入園の手続きは市役所、育休の延長や育児休業給付金の延長については会社です。