※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産の疑いで病院に行った経産婦。内診のみで診断され、ウテメリン処方されたが、薬の必要性に悩んでいる。安静を言われず、不安な状況。

経産婦です。
詳しい方にお聞きしたいのですが、
切迫早産は、内診のみでわかるものですか?張りをモニターつけて見なくても子宮頸管長のみで判断するのでしょうか?


最近お腹の張りが少し気になり、安静を心掛けても張ってるような気がするので、病院に行きました。
ただ、これが本当に張りなのか?
赤ちゃんが活発になってきてるからこその胎動なのか?第2子妊娠中なのに、いまいち分かりません…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋1人目の時はこんな感じではなかったような…
その事も伝えたのですが、結局モニターは付けず内診のみでした。
内診して、全く問題ないね!と言われたのでホッとしたのですが、ウテメリンを処方されました。張りが無くて飲んだ方が良いのか尋ねると、心配なら飲んどいて!と言われました^^;
薬出すのに診断名が必要だから一応切迫早産にしとくね!と言われました(;´Д`)
安静にとも言われませんでしたが、無理はしないようにとは言われました。

結局この張りは本当に張りなのかわからないし、だからこそ、ウテメリンは飲むべきなのか(薬に頼らなくていいなら頼りたくないのが本音)悩みます。こんなこともあるのでしょうか?(;´・ω・)

コメント

ミュち

詳しくはないですが切迫早産でした💦
内診で診断されました💦
そのときモニターはつけなかったですよ!
28wから36wまでウテメリンを1日4回飲んで自宅安静でした(´・ω・`)

  • ママリ

    ママリ

    1日4回飲まれていたのですね(><)
    内診だけでわかるのですね!
    張りは28wでも頻繁でしたか?
    私は立ち上がった時とか動いた時に張る感じがあるけど、いまいち胎動なのかわかりません^^;

    • 3月9日
  • ミュち

    ミュち

    28wでもかなり頻繁でした!
    立ったり歩いたりしてるとずっと張ってる状態でした💦
    シャワー浴びたりすると張りすぎて痛くなってたのでシャワーも制限されててつらかったです💦
    横になってないとずっとお腹固い状態って感じで(´・ω・`)💦
    赤ちゃんが動いても張りますよねー💦
    あんまり神経質になってストレス溜めるのも良くないので、お医者さんにそこまで安静指示とか厳しく言われていないのであればそこまで考えすぎなくて大丈夫だとは思いますが…(^^;💦
    けど無理しないに越したことはないので、緊急性がない今の状態から無理しないで休めるときは休むのも大事だと思いますよ♪

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね!
    大変なマタニティライフ、がんばって過ごされたのですね(><)教えていただき、ありがとうございます(;_;)
    確かに気にしすぎてる時の方が張ってるような気もします(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ウテメリン飲むと多少安心なのか、やはり張らない気もするし、そうすると今度は調子に乗って家事とか育児バンバンやろうとしてしまったり…(><)
    極力安静にします!

    • 3月10日
  • ミュち

    ミュち

    上のお子さんがいらっしゃると安静にもしていられなかったりしますよね💦
    私は上の子居なかったので自宅安静でしたが、上の子居たら無理しちゃうだろうから即入院にしてるって言われました💦
    切迫でいきなり入院とかよくあるみたいなので、上のお子さんの為にも極力ゆっくり過ごしてくださいね(´・ω・`)💦

    • 3月10日
ムチ子mama♡

経管の長さと張りで決めるのではないでしょうか?
内診で短ければ
早産になるのではないでしょうか?
薬に頼らないのであれば
絶対安静位で過ごした方がいいレベルなのではないでしょうか…。

経産婦だから
無理しないようにと言っても
分からず無理してしまうから
薬が処方されて
飲んだ方がいいという
Drの判断だと思います。

ちゃんとした説明
欲しかったですね(-_-)

  • ママリ

    ママリ

    確かに、上の子いて動かざる負えないこともあるし、その事もあり、処方されたのかもしれませんね(;´・ω・)
    私もその時に聞けばよかったのですが、帰ってから疑問が出てしまい…
    極力安静にするようにします!

    • 3月10日
  • ムチ子mama♡

    ムチ子mama♡

    後から疑問に感じる事って
    結構ありますよね(-_-)

    私も1人目が7ヶ月から自覚のない張りがあり、8.9ヶ月は出血したりして切迫早産で入院してました。

    その時は経産婦さん、上の子を誰が見るかとか大変そうでしたよ。
    2ヶ月入院とか言う人とか居ましたから〜極力安静にして下さい(^-^)

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    自覚ない張りから出血(;゚Д゚)!それはびっくりだし、焦りますね(;´Д`)そうなったらもう入院受け入れるしかないですね(;_;)
    そうなんですよね…これから2ヶ月も入院なんて、今は避けたいので、どうにか乗り切れるように身体大事にします!

    • 3月10日
B00

28週で張りの自覚があって安静にしても張りが続く場合は切迫の可能性があると判断されたんだと思います⭐️なので切迫早産にならないようにウテメリンが出されたのだと思いますよ😊
張りがあれば内服して様子みるって言う感じで調整していいと思います。
頸管長が分からないので何とも言えませんが、経産婦さんだし、上のお子さんもまだ手が掛かる年だし、28週での出産リスクを考えると体の状態に合わせて使ってみてもいいと思いますよ💦安静指示が出てないのは今の状態だと緊急性がないからであって、お腹が張るような時は無理しないで安静にしてね。って意味だと思います⭐️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    頚管長、どれ位か聞くべきでしたー(;´・ω・)
    張りの自覚は本当に張りなのか、、いまいち確信持てず( ̄▽ ̄;)張ってる!って思ってお腹触ると柔らかいこともあるし、同じ感覚で固い時もあるし(;´Д`)
    ウテメリンは副作用凄いと聞いてたので、赤ちゃんにとっても極力飲まない方が良いのかと思ってしまったのですが、今のところ飲んでも私は副作用もないし、上手く使って安静を心がけます(><)

    • 3月10日
みー

切迫早産で長期入院したことがあるものです。
もう28週なので、お腹が張ると結構カチカチになると思いますが…どうでしょうか(´・_・`)?
私は21週で高位破水してしまったので、入院してましたが、切迫で入院してる方には色んな方がいましたよ。
私みたいに早期破水してしまった人。
子宮頚管の長さはあるけど、子宮口が開いてきてる人。
子宮口は閉じてるけど、子宮頚管が短い人。
子宮口も開いてて、子宮頚管も短い人。
何も問題はないけど、ひたすらお腹の張りがひどい人。
週数や経産婦かなども含め、総合的にみて判断してるみたいですね(´・_・`)
お腹の張りの自覚があるなら、絶対安静にした方がいいと思います(>_<)
ちなみにウテメリンは気休めなので、安静が一番だそうです。
上のお子さんもいらっしゃるので
、大変とは思いますがお体大事にしてください(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    21週で破水だったのですか!(;_;)
    お腹張ってる!と思ってやはり固い時と、同じ感覚で張ってる!と思っても柔らかい時とがあって、、柔らかい時は張ってないということなんでしょうが、イマイチ確信が持てずにいます(;´Д`)
    切迫早産でもいろいろなパターンがあるのですね。そう考えると、私も頚管長と子宮口が大丈夫だからといって安心しきれませんね。
    ウテメリン飲むと多少気持ちも楽になるし、その分動きたくなってしまいますが、極力安静にするように心がけたいと思います!
    経験談お聞かせくださり、ありがとうございます(;_;)

    • 3月10日