※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

5歳の息子が人見知りで無視をしてしまい、近所の方を怒らせてしまいました。息子に返事をするように何度も言っても直りません。近所の方にも無視されてしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?

5歳の息子なんですが、最近引っ越しをし
近所の人に話しかけられたのに
ガン無視で私が『~って言ってるよ』と言っても無視。
私から謝りはしましたが
そのせいで近所の方を怒らせてしまいました💦
人見知りで知らない人から話しかけられると
無視をし感じ悪くなってしまいます💦
何度も『息子も無視されたら嫌だよね?話しかけられたらちゃんと返事しないと!』と言っているのですが
直してくれません💦
無視をどうしたら直せますか?
あと近所の方にそれから挨拶をしても
無視されるようになってしまったのですが
どうしたらいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、まだ妊娠中でどうしたらいいかっていう知見はないのですが
そのご近所の方(一人ですか?複数ですか?)がおかしくないですか😇
子どもって程度の差はあれ人見知りしますし、
コミュニケーション能力もまだ子どもなりなのだから
失礼とか分かるはずなく、返事しないことだって全然ありますよね。
それを大人が不快に思って無視し返すって、、笑
相手がやばい人だと思います〜😂
どちらにしても今後あまり関わらなくてよいのではないでしょうか、、?

ちょびすけ

うちも人見知りで知らない人に話しかけられたら無視するので、かわりに私が答えます😇
その近所の人もちょっと厄介ですね🙄💦

ママリ

5歳だと恥ずかしくてとか人見知りとか仕方ないと思いますよ💦💦
それを怒る近所の人がおかしい気がします😓
そこから無視するって大人気ないなって思いました。

娘もそんな時期ありましたし話しかけてくれた人には私が「すみません。人見知りで〜」って言ってました😅

k

無視…なんですかね…💦

息子クン、
なんてお返事したらいいのか分からなかった、恥ずかしかったんじゃないですかね…😭

ゆりさんも、ご近所さんに謝られたなら、5歳児相手にそれで怒るって大人気なさ過ぎると思います…😅

はじめてのママリ🔰

こどもに無視されたからって無視するなんて大人気ないですね😢
うちも返事しなかったり逃げたりしちゃいます。もともと物怖じしないタイプだったのですが、年少あがってからだんだんもじもじするようになりました。
公園とかでお友達に偶然会って、話しかけられても気づいてないのか返事しません。私が気まずくなって、「ほら、◯◯ちゃん呼んでるよ!」と肩をたたきながら声かけても、今自分がやってる遊びに夢中だったりすると無視します。
どうしたらいいんでしょうね笑
答えになってなくてすみません、私も他の方の回答参考にしたいです🙇‍♀️

ご近所さんに対しては、会ったら親御さんがご挨拶するでいいのでは。お子さんも、親が挨拶しないのを見てたらもっと大きくなった時にも挨拶しなくなっちゃうので、無視されたら嫌な気持ちにはなりますが、遭遇したらとりあえず「こんにちは〜」て言っとくかな🤔
それ以上は関わらないように、なるべく刺激しないようにしたいですね。。

N&Y

近所のやつが一番悪い(大人気ない)ですが、息子さんは無視した認識すらないのに「無視したら…」と言われたらそりゃ怒っちゃうと思います😢

• ゆり

ゆり

5歳だと無視してるって分かってないんですかね?😥
    ちゃんと聞こえているみたいなんですが😣

• 12月29日
  • N&Y

N&Y

恥ずかしいから、スルーするんじゃないですか?
    無視という言葉は知っててわかってるけど、本人は無視した自覚ないから怒るのかなって…

うちの子も恥ずかしがり屋ではたから見たら無視の構図になりますが、私はそれを無視とは表現しないです🤔

無視って悪意があって意地悪することだと思ってます😭

• 12月29日
  • ゆり

ゆり

なるほど‼️
    人見知りでやってるのは
    分かってましたが
    ちゃんと分かってあげられてなかったです😭
    恥ずかしいからスルーで納得です!😭
    ありがとうございます!

• 12月29日

5歳だと人見知りとか恥ずかしいとかあるんじゃないですかね💦悪意あって無視してるわけじゃないと思いますよ😊私の娘もそのくらいのときは恥ずかしがって何も答えませんでしたが私がすみません〜人見知り激しくて〜とか言うといいよいいよー!気にしないでって言ってくれる方しかいなかったのでその近所の人が変なんだと思います💦一応相手の前ではちゃんと挨拶しな!って言ってるけど恥ずかしがりやだと難しいですよね😭