※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
家族・旦那

夫が子供にスマホを長時間渡し、目の健康が心配。注意が聞かず、気にしすぎかどうか相談。

6才の男の子ですが、夫が朝からスマホを渡して、トータルで4時間近くスマホを見続けています。

目が悪くなるから、テレビも平日1日30分、休日は1時間、タブレットも1日30分と制限していますが、夫がいる時は、夫がやらせるため際限なくやっています。

子供もスマホをやりたいので私の注意は無視します。

目の健康が心配なのですが、どう思われますか?気にしすぎでしょうか。

コメント

ママ

スマホ4時間はすごいですね😳
息子は5分くらいしか見ないので驚きました!
旦那さんとしっかり息子くんに対してどのくらいみせるのか話し合った上で息子くんにスマホ渡したほうがいいと思います!
パパならなんでもオッケーなんて思われてると思うので、ちゃんとパパもストッパーにならないとだめですよね!

ママん

私は子供の相手ができない時にテレビ見せたり動画見せたりしてます。
なので、ご主人は子供の相手したくないしゆっくりしたいからスマホ渡してるんですかね?
主さんが子供の相手するから旦那さんに家事してもらったら良いと思いました!
どっちか選ばせたら良いんじゃないですか😊
注意する時間が無駄だと思うので、私なら息子のスマホをスッと取って「ママと遊ぼうね😊…あなた、洗い物と洗濯物、掃除機、夕飯の買い物色々とよろしくね😊」って言ってやります!

みみみ

気にしすぎではないし、目の健康を考えると、みづきさんが正解だと思います。
子供の性格にもよるとは思いますが…私がテレビやアニメ好きなもので、平日は仕事(子供は保育園)してる為、ほぼ見ませんが休みになると結構な時間見ます。なので、私は子供にも「好きなだけみてもいいよ。その代わり、お手伝いをお願いした時やごはんの時はやめること」を条件にしています。割とそれで上手くやっていて、制限がないと自らちょっと休憩。と辞めたり、チャレンジを始めたり、違う遊びをはじめたりしてます。
スマホという小さい画面が気になっているなら、我が家はテレビでYouTubeを見させてます。参考にはならないかもですが。