※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義実家で一歳の子供に食べさせる食事について相談です。食べ物の種類やヤクルト、お菓子について心配しています。どんな食べ物を与えていいか迷っています。

年末義実家に泊まりに行きます

よくしてくれるんですが
食べ物のことで
一歳の下の子に
食べたことないものとか
飲んだことないもの
食べさせようとするので
それが大変で💦

食べさせないでっていうと
舐めさせるだけでもダメなの⁇とか
言ってきます💦

ヤクルトはもう大丈夫ですか⁇
あとヨーグルトは加糖とか
普通のヨーグルトってもう食べてますか⁇

上の子は偏食なので、
口に運ばれても食べなかったのですが
下の子は何でも食べるので
大人が食べてるものも
食べたいなので
口に運ばれたら何でも食べちゃいます😭

そして一日中食べ物がでてるので
お菓子も大量に買っておいてくれるのですが
チョコとかもあったりで😭
私はお菓子だとまだはいはいんとか
赤ちゃんボーロとか一歳からのみたいな
お菓子を食べさせてるのですが💦

例えばかっぱえびせんだったら、
普通のももう食べられますか⁇
一歳からのじゃなくても食べてますか⁇
なんでも口に入れようとするので😭


コメント

かな

1歳4ヶ月なら、アレルギーがない限り食べてた記憶です!
でもチョコはその頃食べてなかった気がします!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 12月29日
ママリ

義実家問題、悩みますよねー😅
私ははっきり言っちゃってます!
まだあげてないんで。って✋

質問で聞かれているヤクルトやヨーグルトはそれぞれの家庭の考え方次第だと思うので食べさせてもいいと思えば大丈夫かと!
まだあげたくないのであれば、食べられません、で通しましょう!
チョコなんてまーーーーだまだですよね!いくら二人目とはいえ。

とにかく義実家では目を離さない!
アレルギーもまだまだ怖いし、嫌な嫁、口うるさい嫁だと思われたとしても、心の平穏を保つ方が大事です🤭

あとは上の子を巻き込むことはできませんか😊?
「弟くんはまだ赤ちゃんだから、食べられないものもあるよ、もし勝手にじじばばが食べさせちゃいそうだったら必ずママに教えてね!
近くにいなかったらママーーー!!◯くんって◯◯食べてもいいのーーー???って大きな声で聞いてね!」
とか😉
4歳ならもうある程度分かってくれますよね🤭

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってみます!言う度に毎回何で〜この子にだけ食べさせないで〜可哀想みたいな雰囲気だされて😅
    いいアイディア💡です
    上の子にも協力してもらおうと思います^o^
    ありがとうございます!

    • 12月29日
まーま

食べさせないものは、舐めるのもダメでしょ!
アレルギーとか味付けとかまだ薄いんですから!

ヤクルト、ヨーグルト加糖はお家によりますよね。
ママ友の子どもさんは1歳前ににデビューしてました。うちは2歳ですが、まだあげていません。

義実家へ行くときは、子供の食べるおやつや朝食のパン、ベビーフードも持っていってました。
義実家にも朝食のパンあるんですが、業務用の3斤くらいあるおっきい、安いパンで、美味しくないし、添加物オンパレード!しかもいつ開封したか不明の色が変わってきているマーガリンをたっぷり塗られるので、それだけは避けたくて…。
自分達で買っていったやつからお菓子とかあげてもらうように仕向けました。
「子供用なので薄味ですけど、一緒にたべませんか?」と義両親に声かけると、向こうも悪い気はしないですし。
食べてる途中で子供に「美味しいね~」って言うと、いいリアクションするので、それにつられて、義両親もニコニコ☺️です。
こちらから買って行くのありですよ!

  • ママリ

    ママリ

    本当そうですよね
    味付けとかまだ薄いし、でも全然気にしてくれなくてアレルギーや塩分や糖分💦
    食べ物持って行こ雨と思います!わかります😭添加物パン🍞不安ですよね💦
    一緒に食べましょ作戦いいですね☺️やってみます☺️
    アドバイスありがとうございます😊✨

    • 12月29日