※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子について質問です。 ①トマトの離乳食についてどうしたらいいでしょうか? ②オムツ替えが上手くいかず困っています。コツを教えてください。

あさってで8ヶ月になる生後7ヶ月の息子のことで質問です❗

お尋ねしたいのは、
①離乳食のトマトの調理について
離乳食は始めて2ヶ月と少しで、中期です。比較的何でも食べますが、トマトだけは酸っぱいのか、食べてくれません(>_<)

種もちゃんととってるし、しっかり加熱して甘くしたり、他のと混ぜてあげても食べません💦

みなさんはトマトどうやってあげてますか?

②オムツ替えについて
ウンチのオムツ替えの時は特に、足をバタバタさせて、上手に拭けません😣
それにおちんちんを触ってしまうので、足と手の両方を抑えながらお尻を拭くようにしてるので、とても時間がかかります😢
それにお尻拭きもムダにたくさん使ってしまいます💦💦

もっとテキパキしたいのに(>_<)
みなさんのオムツ替えのコツなどありましたら教えて下さい🙇🙇

コメント

マヨマヨ

うちも離乳食の最初の頃はトマト酸っぱかったみたいで全然食べてくれなかったので、無理にあげることないかな〜と思い、あげるのやめました!
離乳食後期になり、何でも食べるようになって、試しにそのままトマトを上げたらパクパク食べてくれましたよ(*^^*)
あと、ベビーチーズとトマトを混ぜたやつとか食いつき良かったです!

オムツ変えの時は、うちの子もおちんちん触りたがるので、お気に入りのおもちゃだったり、興味ありそうなリモコンや鏡など持たせて、その内にパパっと替えています(*^^*)

• 苺

素早い回答ありがとうございます!

あげるのやめてもいいんですね💡なるべく好き嫌いないようにって思ってたんですが、そのうち食べるようになるもんなんですね😂

お気に入りのおもちゃですか✴振り回したりしてウンチについちゃったらって思ったらなかなか持たせられなくて😅

足バタバタさせたりして替えづらくないですか?💦💦

• 3月8日
  • マヨマヨ

マヨマヨ

私も最初、好き嫌いなく野菜は食べてほしいって思って、酸っぱくて嫌がるの分かってて何回もあげてたんですが、なんかある日突然いっか!って思って諦めました😅
    もう少し離乳食が進めば、トマト缶でスープとか、煮込みハンバーグとかバリエーションが増えて興味持ってくれるかもされませんね✨

バタバタします〜💦💦
    結構力ずくで両足首持ってやってます笑

• 3月9日
  • 苺

なるほど😂今はまだあんまりバリエーションないし、嫌いなのにあげたらもっと嫌いになりそうですよね💦💦

私も一旦あげるのやめてみます😂

やっぱり力ずくで持ってるんですね😅なんかあまり力ずくで持ってあげるの可哀想と思ってましたが、次回からもう少し頑張ってみます😁

• 3月9日
あゆ

うちの子はトマトがゆで上げてます!出汁の味が出てるせいか喜んで食べてます(o^^o)

同じく男の子育ててます。
足バタバタされると変えるのに時間かかりますよね.....。
うちは寝返りされたり、足モジモジ?くねくねされてりで足にうんち付いたりします。
最終手段は手におもちゃを持たせておもちゃに夢中になってて大人しいうちに変えちゃいます(o^^o)もしすぐ生きるようならオムツケースを持たせたり!使用済みオムツ持たせたり何でも持たせてます!

• 苺

早い回答ありがとうございます❗

トマト粥ですか❗それはやったことないです💡
    トマト以外に味付けはしてますか?コンソメ使ったりなど。。

昨日ベビー用のコンソメ使って、玉ねぎと一緒に煮て味見したらすごくまずくて(笑)

やっぱりみなさんおもちゃ持たせて替えてるんですね💡
    おもちゃ振り回されてウンチついたら😵って思ったらなかなか持たせられなくて😂

おもちゃ持たせたら足バタバタはとまりますか?

• 3月9日
  • あゆ

あゆ

うち家の場合は普通のコンソメ1杯と麺つゆキャップ1杯(約一週間分作るから)で作ってます!
    トマトも味付けしてるせいかそこまで味しないです!流石に冷凍してる奴を解凍する際に味がしまってそれなりに味が出ますが、それでも結構うまいって感じますよ(o^^o)

もしうんち付いても大丈夫な奴を持たせてますよ(o^^o)バタバタしなくなります!たまーに夢中になってるけど、体を動かす時はありますが、夢中になってるか泣きもしないし嫌がりもしないので効き目はあると思いますよ(o^^o)もしダメなようなら音が鳴るおもちゃ持たしても効き目ありますよ!

• 3月9日
  • 苺

めんつゆ使ってるんですね😲私まだ和風だしでさえ使ってない😱😱
    でもそれなら美味しそうですね😆🎵

ちょっと話はそれるんですが、だしとかめんつゆ、コンソメなどは新しい食材としてカウントしなくていいんですかね?
    初めての食材は小さじ1からですよね?出汁とかはカウントしなくていいのか悩みながら、使わず仕舞いです(笑)

ついても大丈夫なやつ持たせれば洗えばいいですもんね❗💡効果があるとのことなので、早速明日からやってみます😆

• 3月9日
  • あゆ

あゆ

カウントしていいんですよ!
    保育園にはいることにきまって面接した際にこれまで食べてきたやつ、アレルギーあるかなど聞かれた際に出汁なども入ってたのでカウントしていいみたいです!
    薄く作れば問題無いですよ!自分が食べて薄!って思う程度が、ベストです!

• 3月9日
  • 苺

なるほど😲💡私も4月から保育園入れるんですが、面接用の書類に出汁など、項目ありました❗

薄くだったら大丈夫なんですね😂もっと早くからそうすればよかった😅

なんかすごくスッキリしました😂😂
    ありがとうございました❗(*^O^*)

• 3月9日
  • あゆ

あゆ

挑戦してみてください!もしダメなようなら塩をつまんで入れてみるのもいいと思いますよ!ホントはまだまだ先なんですが

• 3月9日
  • 苺

今度やってみます❗アドバイスありがとうございました❗😌

• 3月9日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちはトマトとジャガイモとチーズのグラタンあげてます。

ウンチの時は息子の両足を一回自分の足で床に固定して 取れるところだけおしりふきでとる。
指にウンチついちゃいますよね😂私も同じです😂
そのあと 左右一回ずつおしりふきでふく。

こんな感じです。

• 苺

回答ありがとうございます❗
    グラタンいいですね❗酸味が和らぎそうです(*´∀`)♪

そうなんです💦手にウンチついちゃうと洗えばいいのにガーン😨ってなっちゃって😂

足で固定するんですね❗うまく固定できますか?

• 3月9日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

🐩年子mama🐩❤︎🐩

そうですね😊チーズとトマトの組み合わせ美味しいから 息子にもどーかな?みたいな
    私も試行錯誤中です^^;
    あとは トマトを使ったやつだと
    マカロニでこれもグラタンつくりました。
    マカロニとほうれん草とトマトとチーズです。

うちの息子の場合寝返りしないので
    そんなに激しく動かないから参考にならないかもしれないです^^;

• 3月9日
  • 苺

確かにチーズとトマトって合いますもんね😆
    マカロニってもう食べれるんですか!?😲
    食べれる種類がまだ少ないので羨ましいです😂

寝返りはオムツ替えの時はしないんですが、とにかくバタバタさせてなかなかスムーズに替えさせてくれないんです😵

でもちょっと足で固定してみます😁

• 3月9日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

そうですね😊チーズとトマトの組み合わせ最高です👍✨私は 大好きです💕特にピザ🍕
息子には色んな種類あげちゃってます。
私が この食材大丈夫かな?とか全く考えてないから もっと考えてあげなきゃいけないんですよね?本当ならば😵
ただ 卵とか 蕎麦とかはまだあげてません。

オムツ替えもそうですが 洋服着替えさせる時もなかなかスムーズに着替えられなくて
大変です😵💦

お互い がんばりましょ〜🌼🌼✨

• 苺

私も大好きです😂
    私めっちゃ離乳食の本やらネットやら見まくりです(笑)
    離乳食始めたのも6ヶ月からだったから余計少ないです😂

うちも洋服なかなかすんなり着替えさせてくれません(>_<)

お話聞けてよかったです😌
    ありがとうございました❗

• 3月9日
マヒト

こんばんは!
うちもトマトは嫌みたいで、2、3回あげていらい、一度もあげていません。。。
今日スーパーでそろそろチャレンジしようかと思いトマトの前に行きましたが、他のものをチャレンジしたいからやめました笑

オムツは、うちは女の子ですが寝返りや足を持ったりしてやはり時間がかかるので、おもちゃを渡して遊んでるうちに急いで変えてます!!

• 苺

やっぱりトマト酸っぱいんですかね😂
    うちもしばらくあげてなく、昨日玉ねぎと一緒に煮て味見したけど、赤ちゃんにとっては酸っぱいかもと思ってあげるのはやめました(笑)

おもちゃ持たせるの結構効果あるんですね❗💡今まで何も持たせてなかったので持たせてみようかな😌

• 3月9日
  • マヒト

マヒト

うちは着替えの時におもちゃをもたせて、手を通すのにおもちゃを取ると泣かれます笑
    ので、片手づつ持ち替えてー…とかやってます💦

毎日試行錯誤です笑

• 3月9日
  • 苺

おもちゃとられるとほんの少しでも泣きますよね😂

先程オムツ替えの時、おもちゃ持たせたら、いつもよりスムーズにできました❗
    早くからこうすればよかったです(笑)

• 3月9日
  • マヒト

マヒト

おおおおおー!!
    大成功ですね♡

• 3月9日
  • 苺

本当大成功です❗😆いろいろありがとうございました❗😂😂

• 3月9日
ゆうゆ

トマト単品はうちも酸っぱいみたいですごい顔します(笑)
私は離乳食手作りしたら必ず自分も食感・味など確かめるため試食してみるんですが、確かに酸っぱいしあんまり美味しくなくて、もし玉ねぎ・にんじん・ナスを食べてくれるようなら、ごく弱火で一緒にクタクタになるまで煮てミートソースにしてみると甘みが出て美味しいですよ♪水もほんの少しいれて煮込むと味付けなしで結構野菜の甘みがしました♡
そろそろ鶏のささみも食べられると思うのでアレルギーなければ、それも一緒に煮ればもっと旨みが増します!

そしておしりふきですが、うちはおしりふきケースブームがきていて、すごく好きなのでそれを持ってもらって、まず1枚ちんちんの上におしりふきを置いてからササーっとおしりを拭いてちんちん周りを最後に拭いてます!

• 苺

回答ありがとうございます❗
    すごい😲今まで自分で作ったやつ味見したことなかったです😂

玉ねぎと一緒に煮てみたんですが、酸っぱさが残ってて、ダメでした😅

ささみは食べれるので、今度人参も含めて煮てみます😊ちなみにどのくらいの時間煮てますか?

おちんちんの上にかぶせてるんですね❗前それやったんですけど、それをとられてやめちゃいました😰

でも何か夢中なものを持たせるといいんですね🎵
    先程、おもちゃ持たせながらオムツ替えしたのですが、いつもよりスムーズにできました❗

• 3月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

初期のペースト・単品料理の時は味見そんなにしてなかったんですけど、ある日ヨーグルトとバナナあげたら前には食べたのに食べない日があって、残したので食べてみたらくっそ不味かったです(笑)バナナが少なくてヨーグルトが酸っぱかったみたいです💦それからですねー、初めてあげる時とか組み合わせ変えてみる時は分量とか食感の試食って感じです💡

玉ねぎも大人には美味しいですが、独特な味があるのでにんじんとお肉と煮てあげるとおいしくなるかもです♪
    うちは水分足しながら15~20は煮てあげましたー!
    それから、トマトがもし嫌そうなら無理しないで、新しい食材をどんどん進めていっちゃってもいいと思います♪アレルギーないかだけ色々試してみて、月齢進めば味付けも大人ととりわけも出来るようになるし、無理やり食べさせて食べるの嫌いになっても可哀想だし、私にも子どもの頃嫌いだったけど今は食べられるものあるし、その一品嫌いでも死なないかくらいにテキトーにやってます(笑)

オムツ替えの時のおもちゃいいですよねー!必ずこれがあればそれに集中してくれるっておもちゃを発見して渡してみたら楽に替えられるようになりましたー!♪

• 3月9日
  • 苺

ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

• 3月9日
苺

なるほど😲💡試食したことなかったけど、これから作った時味見してみようかな😁

確かに無理に食べさせて嫌いになったりも嫌だし、トマト食べれない位でどうにもなりませんよね😅

アレルギーだけ気をつけて他の食材試してみようかと思います😌
とりあえずちょっとささみと煮てみます💡

おもちゃ作戦いいですね❗うちの息子は若干飽きっぽいので、おもちゃ変えながら頑張ります🎵🎵

ありがとうございました❗