※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がおり、卒乳について悩んでいます。食事量やスケジュール、卒乳方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。生後11ヶ月、再来週で1歳になる息子がいます。そろそろ卒乳にむけて動こうかと思ってる所です。同じような月齢のお子様お持ちの方はもう卒乳されてますか?

ちなみに、

7時半起床
8時~8時半 朝ごはん
10時 フォロミ50ml
10時半~11時半 朝寝
12時半~13時 昼ごはん
15時 フォロミ240ml
15時半~17時 昼寝
17時半 入浴
18時半~19時 夜ご飯
20時半ミルク200ml
21時 就寝

という感じです。

ご飯は1回で200gぐらい?食べます。もう1歳だともう少しあげた方がいいのでしょうか。
そして、卒乳にむけてですが、15時のミルクをおやつ+牛乳にすればいいですか?
そして、午前中はおやつあげてますか?

一応、寝る前のミルクは1歳半くらいまではあげるつもりですが、日中のご飯、おやつのあげ方に迷っています。

同じような月齢のお子様がいる方、先輩ママさん、教えてください!もし良かったら1日の流れも教えてください!

コメント

ママリ

あ、すみません、寝る前もフォロミです!

ユキ.

21日で1歳になります。
2月末に卒乳(断乳?)しました。
おやつはまだたまにしかあげてないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!順調ですね!おやつ毎日あげてないんですね💦夕方お腹空かないですか!?😢

ご飯いっぱい食べてるとかですか?どれぐらい食べてますか?!

なんかすみません、質問ばっかりで(;_;)

• 3月8日
うさぴょん

一歳になる前に卒乳しました!
ご飯はもう少し増やしても良さげですね!
あと、うちは牛乳はあげずに麦茶のみです。

12時お昼ご飯
15時お昼寝
19時晩御飯
20時就寝

随時、のみたがれば麦茶をあげていますよー!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!寝る前も飲んでないんですね!

ご飯はだいたいどれぐらい食べてますか?!💦なるほど、牛乳じゃなくて麦茶もいいですね♥

• 3月8日
  • うさぴょん

うさぴょん

11ヶ月の頃は寝る前のミルクのみでした♡
    麦茶のがお出かけにも持って行きやすいので、麦茶ばかりあげてます笑
    ご飯はかなり食べます!
    今はもう大人と変わらないくらいです笑

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

やはり寝る前だけですか~✨私も徐々にそうしていきます!確かにミルクは衛生的に持ち歩けないですよね。麦茶も水分補給であげてみます。
    すごい!大人と同じくらい?!私も増やしてみます(笑)

• 3月9日
ユキ.

おやつの習慣がまだないからか、ちょっとだけ食べるってことが難しくて…こっちはおやつのつもりで少しだけ食べさせると足りないと泣かれるので、おやつタイムを作ってないだけです。笑

17時半~18時頃に夕食にしてます。
食事の準備を始めたらグズりだすので、お腹空いてるのかもしれませんが、一緒に遊んでいる間にお腹が空いた素振りは分からないです💦

あまり量を計ってませんが、250~300gくらい食べてると思います。

最近の食事の写メがないのでちょっと前のものなんですけど、このお弁当+バナナ半分くらい食べます。

• ママリ

ママリ

わぁー♥美味しそうですね😍❗確かにうち、少ないかも…😅お弁当1段+バナナ1/3でした!反省😅😅少しずつ増やしていきます!

なるほどですね、確かにうちもおやつ、足りないと泣かれそうです。。

• 3月8日
  • ユキ.

ユキ.

手づかみで散らかさないメニューとなると、お弁当は毎回ほぼ同じメニューです…笑
    結構活発な子なので、本当はおやつも食べさせた方がいいと思ってるんですけどね、1歳になったらちょっとずつあげてみようかな。

ご飯しっかり食べてるからか、寝る前の授乳なくなってからも晩ご飯~翌日の朝ご飯まで特にお腹空くこともなさそうです💡

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!寝る前の授乳なくてもぐっすりなんて…もうキッズですね✨
    すごく参考になりました!!ありがとうございます♥

• 3月9日
ゆーみん

同じく11ヶ月です!
6時 起床
8時朝 ご飯
9時半 朝寝
12時 昼飯
13時半 昼寝
16時 おやつ
18時 夕飯
18時半 お風呂→フォロミ200ml
20時半 就寝

先日卒乳しました!✨
日中はミルクなしで、寝る前だけあげています(*^^*)
おやつは昼のみです^^
今日はハインハイン+バナナ1本+お茶をあげて、あげすぎかなぁ〜💦と思いましたが、夕飯もお代わりしてました(笑)
おにぎりをあげたりパンをあげたり…おやつも結構ガッツリです^^;

• ゆーみん

ゆーみん

因みに先日の夕飯です↓
    味噌汁はおかわりしてます(笑)

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!私も今日試しにおやつとして、バナナきな粉ヨーグルト+コップでミルク50mlでやってみました!大丈夫でしたー!おやつの量も迷いながらでした(笑)

そして、素敵なご飯の写真ですね♥チーズハンバーグですか?!美味しそう!結構食べてるんですね😍うちも増やしてみます❗❗

私も美味しいご飯作れるように頑張ります😆

• 3月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

コップでミルク凄いです!😂✨
    うちはまだジャバーしちゃいます(笑)

チーズハンバーグですよ(*^^*)
    出した瞬間に食べてました❤️
    卒乳するとご飯の量がぐっと増えます!!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

いやー、まだまだ練習中です😅うちも飽きてくると手を入れたり大変です。。しかも空気と一緒に飲み込んでるようでゲップがすごいです😅

チーズハンバーグ、真似させていただきます!大人でも美味しいでからね♥

• 3月9日
さと

うちの子も18日で1歳になります(*^^*)
完母でしたが先月卒乳しました!
1日のスケジュールは昼寝・3食のご飯タイムはにょりママさんとほぼ一緒です!
午後の昼寝あけにおやつあげてます。赤ちゃん用のクッキーやせんべい、ボーロが多いです。1歳過ぎたらプラス牛乳をあげる予定です。
ご飯の量は300gは軽く越えてると思います(^^; ごちそうさまがキライでご飯の後にバナナやパンを追加することもしばしば。。
寝る前はお風呂上がりに白湯を飲ませてます( ´∀` )b
写真のご飯にプラス味噌汁、バナナです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!!!写真まで載せていただいたのに…(;_;)バタバタしてました。。やはり、おやつですね!!おー、300g!!沢山食べてくれるなんていいですね♥うちも少しずつ増やしてみます✨寝る前もミルクは卒業されたんですね。うちはまだまだできそうもないです(;_;)
    同じプレート持ってます♥付録なのに使えますよね!ちなみに、炭水化物の量とか守ってますか?軟飯80gとか、タンパク質のgとか…300gだと野菜で増量なんですか??

• 3月13日
  • さと

さと

プレート同じですか( *´艸`)息子が放り投げても割れる心配ないので愛用してます♡
    月齢の目安量はタンパク質だけあげすぎないように気を付けています。以前に食べ過ぎを悩んでて小児科の先生や保育士さんに相談したところタンパク質はあげすぎると負担がかかるからご飯や野菜の量で調整してとアドバイスをもらいました!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね~やはり、タンパク質は規定通りのgですね✨勉強になりました😍最近好き嫌いなのか、気分なのか、環境の変化なのか(義母の家で預かってもらう予定で練習中)食事量がガクンと減ってしまって…卒乳どころかまたミルク再開?!という悩みになってしまいました😭困ったもんだ!って感じです…
    すみません、話それちゃいました😅
    色々教えていただきありがとうございます!!

• 3月13日
ayapon

うちは最近卒乳しました(*´∀`*)
ごはんをしっかり食べるなら食後のミルクはなくしてもいいかもです⭐️うちはご飯をしっかりにしたらミルクは飲まなくなりました✿
最近まで寝る前にミルクあげてたんですけど、あげずに絵本読んだりして寝かせてみたら寝てくれたので、そのまま卒乳しました。
おやつは栄養士さんに相談したら、お芋とかおにぎりとかを朝と15時にあげてもいいですねと言われました。うちは8時くらいに朝ごはんなので、10時と15時くらいにバナナとか果物あげたりしています。15時はお昼寝したりしてるのであげたりあげなかったりです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!!!バタバタしてました。。
    皆さん、しっかり卒乳されててすごいです(;_;)最近お昼を義母の家で(来週から預ける予定なので)練習がてら食べさせてるのですが…なぜかぐずって食べなくなり💦ミルクまた足した方がいいのか悩んでる次第です😢寝る前のミルクを飲まず朝までぐっすりって事ですか?うちもどうなのか…。。10時と15時に捕食という感じですね!タイミングを見てあげてみます!

• 3月13日