※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産前産後休業と育児休業について、標準報酬はいつの給料で計算されますか?今年4月から体調不良で休んでおり、標準報酬が少ないか心配です。希望としては昨年の4〜6月で計算してほしいのですが…。お返事をお待ちしています。

標準報酬についてです。
産前産後休業…H.27.6.8〜H.27.9.13
育児休業…H.27.9.14〜H28.7.18
この場合標準はいつの給料で計算されますか?
実は今年の4月20日から体調不良の為、産休より早く休業という形で休んでいます。
なので、最後に頂いたお給料は4月28日です。
診断書はないので傷病手当金はなしです。

毎年4.5.6月のお給料で計算したものが、その年の9月から標準報酬として適用されると聞いたのですが、私の場合今年の4月は休みがちでほぼお給料はなく、5.6月も休んでいるので、標準報酬が少ないという事になりますか?
希望としては昨年の4.5.6で計算してほしいのですが…

コメント

のあ♡れいらmam

以前年金基金の事務所で働いていました!
多分、残念ながら今年の4.5.6月で計算するので標準報酬の等級も下がると思われます。
働いていたのが、もう2年以上前なので合っているかは自信ないですが…

ひなぽん0805

通常は今年の4~6月の給与で計算されますが、
この3ヶ月のうち、一ヶ月の労働日数が17日以上の月が2ヶ月ない場合は、
前年の標準報酬月額のままになると思います。
お給料は4月支給以降、5月6月はないということですよね。
私も同じ予定日で、3月から切迫で傷病休暇中なので、
同じパターンではないかと。
ご心配でしたら、年金事務所に確認すると確実だと思います。

ぽん

5.6月の収入が0なので、4月のお給料だけで決まるという事ですよね💦4.5.6のどこかで産休に入る方はかなり少なくなりますよね…
育休に入るのが不安になってきました(笑)

のあ♡れいらmam

そうですね、4月のみのお給料で等級決定すると思います🙌

ぽん

ありがとうございます!
前年のままだと助かります…
会社ではなく、年金事務所に確認するんですね!
聞いてみます!

ぽん

念の為会社にも電話してみたんですが、出産手当は4.5.6で標準報酬を出すけど育休手当は産休前の過去6ヶ月分をハローワークに提出してそこから決まると言われました💦
妊娠初期からつわりがひどく休みがちだったので、過去6ヶ月分となるとかなり少ない計算になります…。無理してでも行けばよかったと後悔😭

ひなぽん0805

育休手当はハロワですね。
ただ、それも月の労働日数によって計算が異なった気がします。
一ヶ月11日以上の労働日数がある月の半年分で計算とかだったきがします。
会社のご担当者も詳しい方とそうでない方がいますので、
ハロワや年金事務所に問い合わせるのが一番安心だと思いますよ。