※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子が言葉の発達について相談しています。最近喋りが上手になり、3語文を使うことが気になっているようです。

2歳7ヶ月女の子です👧
2歳4ヶ月までちゃんとした発語ほぼ0でした
現在は人の名前や乗り物、動物の名前や2語文でめちゃくちゃ喋ります
年齢や名前を答えることもでき歌を歌ったりもします
「いつもーみんなのーわらいー」と歌うんですが(赤鼻のトナカイ)これって3語文なんですかね?🧐
とにかくずっと喋ってるので3語文でてんのかな?と気になりました
「ふわふわ可愛いよー!」「はい、どーぞ!アンパンマン顔よ!」は口癖のように言ってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3語文な気がします!
回答ではないのですが、
2歳5ヶ月になったばかりの息子も今発語が片手で数えるくらいしかなく悩んでいますが、ママリさんのお子さんのおしゃべりエピソードで少し希望がもてました!
ありがとうございます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママすら言えなかったです🙌
    いきなりまま、ぱぱ、じーじ、ばーば、その他親戚の名前言えるようになりました😊
    喃語からいきなり喋りましたよ🙌

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    まもなく2歳になる息子の発語がかーなーり不明瞭だし、かーなーり少なくて悩んでました😭
    「2歳で2語文」と言った教科書通りの発達に焦り、、、不安になり、、、夜な夜な調べては落ち込んでました😭
    その他にもフラフラしがちだったり、つま先歩きをよくしたりで😭😭😭

ここで2歳 発語 で調べてもみなさんそれなりにお喋りできていたり、2語文出ていたりで🥲個人差とわかっていてもめちゃくちゃ不安になってました…

わたしも希望がもてました!😭✨
    爆発期が来る!!と信じて待とうと思います🥹🙏

• 12月29日