※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、夜遅くまで寝ないことが続いています。お昼寝は2時間ほど。同じ経験をされた方、リズムが乱れているのか気になります。

生後4ヶ月の睡眠について

4ヶ月の息子がいます。
夜早めに寝かしてもすぐ起きてしまいます。

例えば、19:00、20:00頃うとうとし始めたので、
寝かしつけるのですが、
結局22:00くらいに起きて
0:00過ぎまで寝ないことがよくあります。
※そもそも私の家の環境的に
主人の帰りが遅くお風呂の時間が遅くなることがあるので、
0時くらいに寝ることが多いです。

お昼寝は長くても2時間くらいです。

皆さんよくありましたでしょうか?
もうその時間でリズムができてしまったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで0時頃就寝って感じでした💦
7ヶ月から保育園に行き始めたのですが早寝のリズムが付いたのか21時頃~遅くても22時過ぎには寝てくれるようになりました!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨

はじめてのママリさんもそうだったんですね💦
    やっぱり保育園に行き始めれば自然と身に付くんでしょうか…

今はしょうがないと思って子供に合わせてもいいのかもしれないですね💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝かせた方がいいだろうなとは思いつつも無理に寝かせようとしても全然寝ないし、寝ても夜中起きて覚醒したりしてたので子供のペースに合わせちゃってました🥹

保育園行き始める前迄は0時頃寝て10時に起きたり良く言えばのんびりの生活送ってました🤣

• 12月28日
  • ままりん

ままりん

めちゃくちゃ気持ちわかります🥹
    保育園行くまではゆったりのんびりにしようと思います!

ありがとうございました🥹✨

• 12月28日
ママリ

元々0時くらいに就寝させてるなら、19〜20時の睡眠は夕寝みたいなもんなんでしょうね💤

身内の子がそんな感じで、夜遅く寝て朝ゆっくり寝て…って感じにしてたら、2歳くらい?少し大きくなってきたら連日早朝まで寝ないこととかもあって、幼稚園に行き始めるまでなかなか大変そうでした😅

赤ちゃんのリズムじゃなく、赤ちゃんが大人のリズムに合わせて習慣づいてるだけなので、変えてあげることはできるとは思います😊!

• ままりん

ままりん

なるほど…笑
    夕寝になってるのかもですね笑
    その発想はなかったです笑

ちなみに朝はちゃんと8:00〜9:00までに起きるので赤ちゃんにしてはショートスリーパーぽくなってます😅

仕事の時間加味するとなかなか早くならなくて…
    でも努力しなきゃいけない点だと思いますので頑張ってみます🥹

• 12月29日
ママリ

うちは19時までに寝かせていますが、
夕寝→お風呂→ミルク→絵本→就寝
と寝る前のルーティンを毎日同じにしています!

就寝の時は真っ暗+ホワイトノイズを付けています☺️
おかげで19時からはリビングでベビーカメラを確認しながらゆっくりできていて、23時頃こっそり同じ部屋に入り寝てます💤

夫は21時頃帰宅なので毎日ワンオペです😭

基本の就寝時間を決めれば最初は大変ですが19〜20時が就寝と理解するようになると思います!

• ままりん

ままりん

毎日ルーティン素晴らしいですね🥹
    私も基本ワンオペなのですが、お風呂は旦那が入れるよと言ってくれているので、甘えてるんですが、そうなるとどうしても遅くなってしまっていて…
    私が早めにお風呂入れてリズム整えたほうが良さそうですかね…🥺

ワンオペ本当にお疲れ様です!!

大人の私たちが頑張るべきですね💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

土日は夫が休みなので、平日と同じ時間にお風呂に入れてもらってました!
    今はお風呂後のスキンケアや着替えなどを夫にしてもらってます☺️
    (私が早く自分のことも全部終わらせてリビングでゆっくりしたくて、、笑)

旦那さんには休みの日にお風呂に入れたり遊んだりしてもらって、仕事の日はママが入れた方が結果楽かもしれないです💦

赤ちゃんも規則正しい生活ができるし、大人も夜は自由時間ができてかなり心に余裕ができました😭✨

ままりんさんも毎日お疲れ様です✿

• 12月29日
  • ままりん

ままりん

早くゆっくりしたい気持ちわかります笑

ありがとうございます!
    主人と話し合って考えてみようと思います🥺

• 12月29日